shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の星占いは第2位

11月9日

朝の天気はアルプスがよく見えるいい天気。
咳はだいぶ落ち着いてきたものの、体調はまだ60%位なので、ゆっくりして遅めに出発。
海に着くと・・・
2011110911590001-1.jpg
雨降ってきました。。。。
いや~憑いてるね。

気難しいナブラに翻弄されつつサーフを彷徨いながら帰ってきました。

昨日の運勢は堂々の1位・・・で朝から頭に怪我を負い
今日は2位で「ボ」を喰らい・・・
無敵です。

突然雨や風が吹いてきたら、俺が来てると思ってください。
今のところ確立は7割です・・・
  1. 2011/11/09(水) 23:52:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

なんだかねー

10月28日

釣りに行けないどころか休みも取れないのでこんなもの見ながら
「今年はまだできるかな?」なんて考えてます。

今年の昨日はこんな感じ。
sstD_20111027.gif


昨年はこんな感じだね~温かかったってことだね~
sstD_20101027.gif


一昨年はこんな感じ。この年は最悪だったんだっけ。
sstD_20091027.gif


さすがに疲れているのか風邪ひいちゃった。のど痛いっす・・・
明日も明後日も明々後日もその次も・・・
ずっと仕事なので寝ます。
  1. 2011/10/29(土) 00:08:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

じゃあ、ジグみたいな~日

10月20日

朝から具合悪くて、でも仕事入ってるし。午前中だけなんとか頑張って職場を後にしました。
休んで家で寝てようかな~なんて思っていたのだけれど・・・
せっかく休むんだったらちょっとだけ振ってこようかな~なんて考えていた時にこのお方から℡あって、
さらにこのお方が来てるっていうから、お店に顔出して・・・情報聞いたけど、アオリはやっぱりパッとしないですね~

でも行っちゃいました。
現地に着いたのが3時過ぎ。波も落ち着いて、濁りもほぼ無い状況。東からの横風が気になるけど何とか振れるかな。
エギングを快適にするため、新しく導入したショートダブルハンドル「本気仕様」のリールをロッドにセットし、
風もあるからリーダーを2号から1.7号に再チェンジ。
場所を移動しながらエギをキャスト&ダートさせるも反応は皆無。
でも何となく海面直下がざわついているような気がして・・・注視すると鳥山が近づいている。
そのうちポツンとボイル?「ん~~~?」
数分後50メートルほどの場所でナブラ!近づいている!
あわててジグにチェンジ。1投目、動くナブラの目測を誤り10メートル後ろだった。
小走りで位置を変えながら2投目、ナブラど真ん中直撃!ヤバイ~;; 
ちょっと沈めてジャークさせると・・・

2011102015400002-1.jpg

これだよこれ!やっぱり青物の引きはいいねぇ
まだまだ小さいけれどね。

2匹目はフッキングが甘かったようで、ずり上げ直前にフックアウト;;

3匹目
2011102015570000-1.jpg
ライトラインと細いリーダーだからやり取りもスリリング!エギングロッドでも十分楽しめますね。

4匹目はガツン!と来てフッキングしたらジャンプ!「え?」
蛇みたいに長い1メートル位の魚体が・・・!そのままフックアウト・・・
近くで見ていた地元の爺が「兄ちゃんありゃタチウオだぁ。よく糸切られなんだなぁ」

一服して海を見渡すとさっきより静かになったような・・・
でもショートハンドルだから巻取り大変で疲れたので帰路につきました。

まだまた小規模な青物の回遊だけど、これじゃアオリは浮いてこないですね・・・
潮が入れ替わる週末~週明けがチャンスかもね。



  1. 2011/10/20(木) 23:21:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

海抜0mへ

10月5日 

午前中は仕事。昼までバタバタしていましたが、やっぱり「海に行きたい」「シャクリたい」

しかし雨ですねぇ・・・

前日からこのお方はすでに行ってシャクってるし、このお方も朝から行ってるし・・・
行ける時に行かないとねってことで強まる雨の中、北へ車を走らせ~。

午後3時過ぎに現着すると、FF界の大御所の愛車が並んでるし(笑

平日で雨のせいか人は少ないね。先端でやってる2人の大御所の間に入れさせてもらって・・・
そういえば3人一緒で違う釣りするのは初めてかな?

雨降ってるけど凪だし、濁りもひどくないまずまずの条件。ちびアオリが表層でベイトを捕食していたり
単発だけどボイルしたりと活性も悪く無さそう。
しかしやってみると渋いですねぇ・・・

一時間ほどやって、やっとこんなサイズが・・・
2011100516230001-1.jpg
今シーズン初だったので撮影して帰ってもらいました。

途中から横に入ったお兄さんが、まずまずサイズを連ちゃんゲット!
ちょいとお話を聞いてみると・・・「なるほどね。今日はそんな感じですか」
こればっかりは、その日のパターンをより早くつかんだ方が有利ですからね~

しばらくしてこのサイズ
2011100517030001-1.jpg
胴長18位かな?

その後が渋い・・・乗ってるんだけどすっぽ抜けや、乗ったと思ったら途中で外れたり、イカパンチや
挙句はゲソのみなんてのも・・・疑心暗鬼にエギを抱いている感じ?
いやでもアレを乗せられないってのはやっぱりウデかな?

しかし「イワナの方が簡単に釣れるんだけどな~」なんて談笑する大御所2人に「俺なんて両方難しいんですけど!」
って突っ込み入れちゃいました。

暗くなり、寒いし地合も終わったっぽいので、帰宅としました。

次回の攻略法を考えつつ・・・

  1. 2011/10/06(木) 23:51:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

service day

11月21日(日)

いい天気。
以前から約束していたservice day。
今日の主役は綺麗な海を見て、テンションも高いです。
IMGP0754-1.jpg

ただ、午後からの開始ということで、人もいっぱい。
湾奥で始めるものの、開始5分で「退去命令」
仕方なく場所を移動し、漁港の片隅でお手軽サビキ・・・
すぐに豆アジも寄ってくる。
こんなのも・・・
IMGP0757-1.jpg

アジがそこそこ釣れていると、狙うヤツも(笑
IMGP0762-1.jpg

ゴロゴロとなついて、可愛かったからご褒美をあげたら
もっとなついて癒されたり(笑

コマセが終了したのでサーフへ移動。
IMGP0776-1.jpg
満月も登ってきた。綺麗だね~

ライトタックルのジギングに挑戦中。
IMGP0772-1.jpg
1回だけ「プルルン」とアタリがあったらしい。

IMGP0774-1.jpg
こっちもライトジギング&ヒラメタックルで可能な限り遠投・・・

奇跡は起きずタイムアップ。

大した釣果は無かったものの、久しぶりに綺麗な海での釣りに「楽しかった」らしいです。

また行きますか。


  1. 2010/11/21(日) 22:51:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

