shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

green

7月9日

綺麗な渓。自分の中ではgreenのイメージ。
2012_0709_1.jpg
今年初めて自分のための休日。
まともにフライロッドを振るのは1年ぶり?
初めは「やべぇ・・・振り方が思い出せん・・・」と変な汗が背中に流れ
後ろの大御所の目線を感じつつ、時間は掛かったものの何とか一匹。

自他共に認める雨男と「今日はレインウエア持って来てないよ」という晴れ男。
勝ったのはもちろん(笑

ほぼ遊びといった感じなんだけど、良く釣りますねぇ
ピンスポットにフライを入れていく姿は見ていて気持ちいい。
2012_0709_2.jpg

それにしても心を優しくさせてくれる気持ちのいい渓。
日々の混沌を忘れさせてくれる。
2012_0709_3.jpg

実際は2日前の仕事のせいで筋肉痛の足には辛かったけれど。コケたし(苦笑
最初から最後までライントラブル多発でも温かく??見守っていただき
最後のミッション「あと1匹釣れたら上がり」をクリア
2012_0709_4.jpg
小さいけれど、綺麗な天然岩魚。
今の自分には十分満足。
のんびりした休日ってこういうことなんだね。
こういう時間が貴重に感じた1日。

  1. 2012/07/11(水) 00:33:19|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ワルアガキ

9月30日

最終日。
ほぼ強引に休みを取りましたが・・・・
雨ですね。昨日まであんなにいい天気だったのに。

そうは言っても強引に休んだので行きます。

どこも増水・濁りが入ってます・・・
なるべく影響の無さそうな支流を選んだものの、
水温も低く、ちょっと沈んだフライにコッパ岩魚がくわえたのみ。
さっきまで小雨だったのにレインウエアにバチバチと大粒の雨が当たり始め、
30分もしたら増水して葉っぱが流れ始め、濁りが入ってきて・・・危険なので退渓。

移動して水系を変えます。増水してるけど水色は悪くない。
ティペットにフライを結んでいたら、さっきまで日が差していたのに
ぼたぼたの大雨。

憑いてますね~;;

後にテンカラ師、前にルアーマンの板ばさみになっちゃったので
逃げるようにまた水系を変えて。。。また雨。。。

ここで諦めました。。。悪あがきはするものじゃないですね。

帰ってきたら地元の川はこんなに濁ってました。
IMGP1355-1.jpg

これで今シーズンの渓は終了です。

本当に良いシーズンではありませんでした。
昨年までも極端に少ない釣行でしたが、
今年は経験のないくらい渓に足を入れられなかった・・・
休めない・タイミングが悪い・天候に恵まれない etc
これはいくら文句を言っても仕方がないこと。
でも何とか小さいけれど岩魚を拝むことができただけでも「良」とします。

来シーズンは何とかなるでしょう!!

明日からは、こいつらの出番です。
IMGP1359-1.jpg
状況は変わらないかもしれないけど
まあ、何とかなるでしょう!


  1. 2011/09/30(金) 23:38:02|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

解禁(遅・・・)

9月14日

やっと。やっと自分の時間が取れました。
IMGP1334-1.jpg

ただし、体調まだ快復しないのと(5キロ痩せたし・・・)午後は仕事だったので無理せず近場でFF。

今回のお供はコレ(やっと出番が!)
IMGP1346-1.jpg
基本通りコンパクトに振ってしっかり止めてあげれば素直なループができます。
10投に1投位ですが・・・(腕かなり悪し)

10年近く行っていない場所だったので(釣り人多いからね)
渓の様子も忘れかけてた所。
やっぱり駐車スペースには何台か釣り人らしき車が。
上がったり下ったりして空いている場所を見つけ、1時間半ほど振ってきました。
ポイントにうまく入らない~ティペット固めて落とせない~メンディングできない~
あぁ~ヘタクソ~

IMGP1338-1.jpg
それでも何とか小さいけど今シーズン初イワナ。やっとだね。こんなに遅いのは初めてだ。
今年は見れないんじゃないかと諦めかけていたけど、ちょっと安心。
ササっと写真撮って淵に帰ってもらいました。

その後もう一匹を追加した後、上流の程よい深みのある対岸の巻きに「ここは!」と思ったけど、
フライを見切った尺近い魚体に声を上げたところで正午前。タイムアップにしました。
もうこの時季だから相当スレちゃってるみたいで、自分の腕ではコレが限界ですかね。

もうすぐ禁漁。もう一回行けるかな?行きたいね。
行かせて神様(懇願)
  1. 2011/09/14(水) 22:54:44|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最後のドラマ

9月30日

不完全燃焼とまではいかないものの、
結構なフラストレーションがたまっていた今シーズン。
禁漁直前の月末で、忙しい最中だけど仕事の予定がぽっかりと空きそうな気配。
別用件で連絡を取っていたBeeForeさん
その間に仕事の予定変更が決まり、80%休めそうな感じ。

「いきましょう!!」で終えたやり取りの後、今日中に仕上げる仕事を頑張ってみた。


翌日、今年片手で数えられるほど少ない1日休みの釣行には、
BeeForeさんのお客さんFさんとともに美しい渓流へ向かった。

IMGP0642-1.jpg

まだ夏の雰囲気が残る美しい谷は、前日の降雨で若干増水気味。
のんびりと釣り上がると、すぐに可愛いイワナが出迎えてくれた。
が、ハンドランディングした直後に背中がフッと軽くなった気が・・・
振り返るとベストの背ポケットに入っていたはずのレインジャケットが流れてる!
追いかけると運良く?2人の目の前に流れ、ピックアップしてもらう。
「スイマセン」と謝りつつ釣り上がる。

足元でバラしたり、フッキングミスしたり相変わらずヘタクソな自分に
BeeForeさんから的確なアドバイスを頂くも、なかなかできないんだよねぇ。

IMGP0655-1.jpg

一投一投が参考になる姿。何でもそうだけど、経験に勝るものは無いのかな。
センスって大事なものもあるか。その2つが全く足りない自分。
IMGP0659-1.jpg


自分よりもキャスティングの上手なFさん。彼もレクチャーを受けながら
イワナを上げ笑みを浮かべていた。
IMGP0650-1.jpg

3匹ほど釣り、アベレージサイズを上げたところで一応写真撮影。
IMGP0665-1.jpg
綺麗なイワナに癒される。
見上げると秋の雲が流れ、いい季節になってきたなぁと、また癒される。

午後になって移動した渓。夕方になってフタバがチラチラとハッチし始め、
5時過ぎには大きなスピナーも舞い始めた。

フライをチェンジし、プールに数投すると出た!
しかし手元に一瞬の感覚を残して痛恨のバラシ。
ちょっとショック・・・いや結構ショック。

5時半過ぎ、暗くなってきたポイントでBeeForeさんにドラマが。
IMGP0690-1.jpg
ウソでしょ?っていうか、真後ろでフッキングからランディングまで見てしまった!
雄ヤマメ33cm。

IMGP0684-1.jpg
これがプロの技ですか? 腕ってやつですか? 格の違いってやつですか?

完璧なプロポーション。秋を感じさせられる雄の尺上。
めったにお目にかかれないものを、ここで見るとは思わなかった。

この所の疲れでかなり体調不良だったけれど、この一尾で吹っ飛んでしまった感じがした。


そして来季の課題もいっぱいいっぱい背負っての竿納めとなった。




BeeForeさん。シーズン最後の定休日でプライベートな釣りをしたかった筈なのに、
急遽お世話していただき、誠にありがとうございました。
来季も是非お願いします。









  1. 2010/10/01(金) 00:39:06|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もう終わり?

9月26日(日)

なかなかまとまった自由な時間が取れませんね~


今日の昼間みたいな天気の良い日に釣りができたら最高なんだけど。


今年はタイミングにも見放されたシーズン。



それでも用事が済んで帰宅したら午後4時半・・・


近場なら何とか行けるか。1時間も無いけど。


イワナは無理かもしれないけれどヤマメなら・・・



・・・なんて甘くは無いよね。当たり前だけど・・・

深く考えるのは止めて、セオリーなんて無視!

細かいことは気にせず#12のヘアウイングダンを結んで気持ちよく振って。

それでいいじゃないかと。

IMGP0631-1.jpg


まあ残り数日に休みが取れて、ラストチャンスが来ることも望んでますけどね。

薄い希望だけど(笑)






  1. 2010/09/26(日) 22:58:28|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

