shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mistake

6月23日

昨日のリベンジを遂行。
しかし・・・・・・
目標の被写体を撮るには、よく観察すること、
生態について学んでおくこと。
機材の各種設定を臨機応変にすること。
最低でもこの3点は必須なんだが・・・

今日のミステイク(というかミスチョイスかな・・・)は
被写体が「速い」という基本的項目ことを忘れていたことかな。
要は機材の設定ミス。
201206231-1.jpg

通行人や車に「何やってるんだアイツ」みたいな目を我慢しつつ
(途中、話しかけてきた美人のお母さんと子どもにはファインダーを覗かせてあげましたが)

3時間粘ってチャンスは1回の2~3秒だけたんだけどねぇ。

まあ失敗から学ぶのが通例かな(苦笑
  1. 2012/06/24(日) 01:44:09|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウ

6月22日

電話で「何か判らないから撮影してみて」と言われ
現着すると・・・
タカ目ハヤブサ科の小型猛禽類「チョウゲンボウ」
オモシロいところに居たなぁ。ここの営巣は初めて。
鳩を追い出して巣作ったらしいが、
餌となるネズミも多いってことかな?

一羽だけかと思ったら・・・
_DSC7279-1.jpg

3兄弟だった・・・(笑
_DSC7304-1.jpg
あと数日もすれば巣立つでしょう。

その前にもう一回600㎜で刺激しないよう再撮影かな・・・
  1. 2012/06/23(土) 00:22:29|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思考

6月20日

_DSC7224-1.jpg

台風一過の夕方。
日が長いとはいえ、まだ明るい内に仕事が終わる幸せに感じてしまう。

シラサギもねぐらに帰る。
リセットする時間だ。
今日できることは今日。明日でいいことは明日。
シンプルにしよう。
_DSC7211-1.jpg
  1. 2012/06/20(水) 23:42:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月24日

何だか忙しいでつ

ハチみたいにアッチ行ったりコッチ行ったり・・・

_DSC6464-1.jpg
望遠だよ~
  1. 2012/05/25(金) 01:13:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テスト&ストック

5月19-20日

19日は4号機となった新機種のテストを兼ねたストックphotoを半日。
ネット上では大幅なブラッシュアップは無かったので面白みに欠ける・・・なんて記載もあるものの、
実際は画像エンジンが一新されたため、色味やクセが旧型と全く違う。
AFもすばらしいし階調性も問題なし。こういうのを正常進化と言うんだろうね。
改善すべきところは改善しましたというメーカーの意図がわかります。
_DSCD48026.jpg

ただし自分なりの設定をしようとなると、ここが難しい。
オフセット印刷用の設定がメインなので・・・中々煮詰まらない。頼んでもう少し借りようかな。
_DSCD47985.jpg

超高画素機も使用感を聞きましたが、すばらしい画質みたいですね。
ただしプロサービスでも三脚推奨とのこと。普段三脚使わない自分のスタイルには合いません。
3600万画素もあれば三脚使わないとダメでしょうけどね・・・
使っても一脚止まり。300㎜までは普通手持ち撮影の世界に居たので。なかなかね。

20日は他社の現行機で遊んでました(笑
Ⅳに500mmは手持ちでもバランスが良く、AFも早いんだけど、精度がね・・・自分的にはちょっと。
  1. 2012/05/21(月) 00:40:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

