shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

09初釣行

1月8日(木)晴れ

「今日行かなかったらいつ行かれるんだ?」と思い、朝、数件の雑用を済ませ自宅を出たのが10時。
車を北に走らせながら「どこに行こうか・・・」と何も考えずに向かった先は・・・
やっぱりここからかな。

11時過ぎにいつもの駐車場。ガラガラじゃ~ん。海を見るとベタベタの凪・・・・風ちょっとアリ。
たまたま居合わせた地元のおじさんの「昨日と今朝はフクラギとサワラが何本もあがっとったよ」の言葉に半分期待を持ちながらニュータックルをセット。

ナブラは全くなく、あれこれ試行錯誤しながら1時間。波打ち際10メートル奥にルアーを追う陰が・・・
コン!とヒット。ボラか?いや・・・
おや~まだ居たのね~ 今シーズンの初物はイナダ君でした!
暴れるから砂まみれ・・・

その後1時間ほど歩いて粘ってみたものの、当たるのはフグのみなので場所移動。
「メバルも釣ってみたいな~」と初メバル狙いのため湾内へ。
これがなかなか難しい・・・・ワームをまっすぐフックに刺せない不器用な自分が歯がゆくて(苦笑)
ワームはフグ攻撃でボロボロ。見えちびメバルは突っつくのみであえなく惨敗。

あ、それでも一応こんなのは来ましたけどね~
テトラの陰から俊敏にワームをかっさらい「何だよ~偽物かよ!」とでも言いたそうな目つき。

帰り際、地元の漁師の方とお話しし、色々な情報を入手。
ヤリイカ少し遅れ気味ですが、上がり始めたみたいですよ~

対岸ではハタハタが入れ食い状態でした~今回は時間の都合と仕掛け持ってなかったので残念ながらパス。
ホントにカツオの一本釣り状態でしたよ~皆さんよく釣れる場所を知ってますね~関心しました。
  1. 2009/01/08(木) 23:27:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<増殖中・・・その2 | ホーム | 増殖中・・・>>

いいの釣ってるなぁ~!

まいど~~~!

おっ!イナダだぁ~いいなぁ~~~
新年会用に一本キープして来て~~~
メバルもチビッコはたくさんいるのですが、
さすがに大物はなかなかですね~!

ハタハタの一本釣りも始めての経験でした。
海っておもろ~です!
今までにないメゾットが、たまらない面白さがあります。
将来フライに役立てれば…と考えていまっせ~!!
  1. 2009/01/09(金) 00:12:59 |
  3. 白馬の山猿 #-

いいなぁ

新年会は皆で楽しくやりましょう!!今年初物のイナダいいですなぁ。お見事です!しろQとおねえちゃんの二人は風邪で最近ダルダル気味で海を見てないのですが…ハタハタが釣れてると聞いて黙っておられず今日釣りに行く予定。大丈夫!釣りに行けると元気になる!と、思いこみ「海がす~き~!」と叫んで行きます。少々壊れてますね。また報告しますよ~。
  1. 2009/01/09(金) 00:26:25 |
  3. しろQ #-
  4. [ 編集 ]

いいの取ってますね~さすがです!
水、木と状況良さそうでしたモンね~
行きたかったけど・・・残念
あっちでも、こっちでもハタハタが釣れてるんですね
面白そうですね

1. 2009/01/09(金) 19:46:28 |
  3. BeeFore #SFo5/nok

みなさん羨ましい・・・

いやいや、みなさん釣ってますねぇ~
それにしてもさすがに写真上手ですね!自分いつもセンスなくて、ダメだしされてますv-292
冬のイナダ旨いんですよね~、刺身食べたいっす。
昼のメバル釣りはフグと、アナハゼの猛攻なんですよ・・・でも暗くなればちゃんと出てきますよ!
それにしてもハタハタいいですねぇ~憧れです!とにかく食べたいです!
来週楽しみにしてますねi-189
  1. 2009/01/09(金) 23:10:08 |
  3. るちあ #-

いやいや

白馬の山猿さま
イナダと言っていいかどうか・・・30㎝位でした。それだけだしね~
ハタハタは漁師のおいちゃんも笑いながら見てましたよ「一本釣りだ、ありゃ」だって。フライで絶対出来そうな感じですよね~

一つ情報を・・・先日定置網に、鱸が相当掛かったそうですよ。本当は鱸狙っていたんで~ちょっと残念かな~「鱸は荒れると入ってくるしな~」とおいちゃんは言ってました。
もう少し早く行っていれば、笑いが止まらなかったかもですね~~

しろQさま
メバル釣りはやっぱり夜じゃないと・・・ですかね~?見えるのに食わない!ムキになって時間潰しちゃいましたよ~。テクニックと引き出しの多さを要求される釣りですね。今度教えて下さい!!

BeeFore さま
どうもです~
水曜は昼頃まで良かったらしいですよ~人も少なく、足下で湧いたって言ってました。ネットで海水温見たら、能生~糸魚川周辺だけ13℃位あったので「もしかしたら・・・」と思ってはいたんです~。明日からまた荒れちゃいますんでもうダメそうですけど、その後は・・・ハタハタとヤリイカを食ってる奴がまた接岸しそうな予感が・・・期待出来そうですね。
  1. 2009/01/09(金) 23:11:02 |
  3. しんD3 #-

おっと!

るちあ さま
ちょっと時間差でしたね~
そうですか~メバルはやっぱり夜ですか~17日行けるかな~
イナダはいつの間にか家族に食べられちゃいました~(苦笑)
写真はコンデジなので結構いい加減に撮ってますよ(笑)
ソフトで修正して出してますので・・・