shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何でも屋?

1月14日(木)

昨日のお仕事中・・・
「このご時勢、色々大変ですよね~」
とある雑誌の仕事でお世話になった東京のフリーフォトグラファーさんとの会話。
「何でも撮らなきゃいけないんでね・・・」「大変ですよね、お互い」

吹雪が収まった氷点下の夜。冬の伝統食「凍り餅」作りの撮影。
_DSC0339-1.jpg
寒さを活かした地方ならではの産物。
_DSC0331-1.jpg
吊るした途端に餅が凍っていく情景に「凄いね」と彼の一言。
そして厳しい撮影条件に「久しぶりに熱くなりましたよ」とも。
モニター覗いたら・・・うまいねぇ・・・さすが。

この日は県内の大手新聞社写真部Nさんも取材に訪れ、
サクサクと撮影し、翌日の紙面に送稿していました。
スタイルの違うカメラマンとの仕事は刺激があり、とても勉強になります。

「まだまだ未熟」を実感した日でもありました。

  1. 2010/01/15(金) 00:02:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ばんくーば。 | ホーム | 寝坊・・・>>

コメント

へぇ~

何ですか?凍り餅って・・・
その字の通りなんでしょうが・・・
普通に冷凍したんじゃだめなんですかね~

  1. 2010/01/17(日) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. るちあ  #-
  4. [ 編集 ]

特産品でーす

るちあ さま

ども~説明が足りなかったですね・・・
撮影場所は大町市内の農産物直売所です。
凍り餅って、寒い地域で米所の伝統的な特産品なんです。

臼と杵(きね)で蒸したもち米を突いて、平たく伸ばして
一定の大きさに切って、和紙で包んで紐であんな感じに
結んで、水に3日間くらい漬け込んでから氷点下の日に吊るすんです。
凍って溶けて凍って溶けてを2ヶ月ほど繰り返しながら乾燥させると
出来上がりで、1年くらいは保存が利く天然のフリーズドライ食品ですかね。

そのまま食べるとサクサクしていて口の中の水分取られちゃいますが、
水やお湯で戻してあげるとトロトロになります。離乳食や病人食のほか、
油で揚げて砂糖醤油で食べるとおいしかったりします。

1日中氷点下のように寒すぎてもいけないし、暖かすぎてもできないんです。
1月初旬から2週間くらいの間に吊るさないとうまくできないようで、
急ピッチで作ってましたよ。
  1. 2010/01/18(月) 23:46:51 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~その2

なるほど~
そういうことなんですね!勉強になりました!

それはそうと、本日、姫川港にオールスターが集合しているようです・・・
我々も負けてはいられませんぞ!

今度行くとき連絡しますね。一緒に行きましょう!
  1. 2010/01/19(火) 22:44:50 |
  2. URL |
  3. るちあ  #-
  4. [ 編集 ]

え~

るちあ さま

オールスターですか・・・
今頃あげてるんでしょうね~一杯。
てか、今夜しかないでしょうっていうような今後の天気予報ですなぁ・・・
日曜日に「腰」やっちゃって、ようやく動けるようになりました~
  1. 2010/01/20(水) 00:35:31 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

わ~

寒そう~
凍ってるじゃないですか!!

てか凍らすのが作り方なんですが。

先日はありがとうございました♪
手間と時間をかけて作っている郷土食は宝ですね。
お母さん達も明るいし。
楽しい仕事でしたv-221


皆さんとろりとして美味しい氷もちをぜひ、御土産などにお使い下さい。

  1. 2010/01/25(月) 01:00:04 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集 ]

お~

みゆき さま

先日はお疲れ様でした~
はっきり言って自分はただお茶飲みに行ったような感じかな?
あそこは顔なじみなんで、いっつもあんな感じですよ。

しかし「食い物ネタ」がなかなか見つからない(笑

  1. 2010/01/26(火) 22:27:42 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hakubashind3.blog65.fc2.com/tb.php/75-2f9203eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

