shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渡り蝶

9月14日(月)晴れ

たまには仕事の写真を・・・
午前中は土日に撮影したデータを整理。午後、次の仕事へ向かう途中、ここ数年、撮ろうと思っていながらタイミングを外し続けていた渡り蝶「アサギマダラ」のストック写真をやっと撮影することができました。(担当部署から撮影依頼があって3年目ですが・・・ごめんよ係長)
場所は中綱湖畔。十数頭が乱舞し、フジバカマの花の蜜を吸う姿が見られました。中には羽にマーキングが書かれた個体も。
アサギマダラは日本列島を縦断し、遠くは台湾まで渡るものもあると聞きます。ヒラヒラと舞う姿は、なかなか優雅で、写真愛好家や観光客にも人気の被写体です。
_DSC4170-1.jpg
この日は少し風があって、構図とピント合わせに苦労しました。
_DSC4197-1.jpg
Nikon D3 24-70㎜ f2.8

それで~

午後の仕事が終わるとすでに夕方・・・ちょっと時間があったので、やっぱり川に向かってしまいますね~
この所、イブには第2世代のコカゲ系がハッチしてるんですが、最近巻いておいた#18~20位のフライボックスを家に忘れてしまい、何となくソレに近いフライを結びましたが、当然ライズには反応しませんね・・・
まあ、ちっちゃいイワナとヤマメが数匹遊んでくれましたが・・・
ちっちゃいと写真撮るのも難しいですね(苦笑)
IMGP0777-1.jpg
プールでライズしていたのもう少し大きかったんだけどな~失敗した~




  1. 2009/09/14(月) 23:23:52|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<渓・最終日 | ホーム | 汗だくFF>>

コメント

No title

近いといっちゃいますよね~

そういえば、最近ライズとやらみてないな~6月以来かな~
  1. 2009/09/16(水) 21:35:59 |
  2. URL |
  3. るちあ  #-
  4. [ 編集 ]

やるね~

るちあ さま

3日ほど風邪ひいて寝込んでしまいましてね~、コメントが遅くなりましたm(__)m
しかし、またまた尺上ですか。しろQさんも33㎝!さすがだね~
っていうかヤバイね~(汗)
今月末日に何とか休み取れるかな~って感じ・・・誰か釣らせてくれ~(笑)
  1. 2009/09/19(土) 00:04:47 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

はやく~

風邪大丈夫ですか~?はやく治して尺釣りに行かなきゃ~。
シーズンオフ会もやりますよ~。
さっき山猿さん所に根魚を献上してきました。また皆で美味しいお魚食べたいっすね~。
  1. 2009/09/19(土) 21:39:13 |
  2. URL |
  3. しろQ #-
  4. [ 編集 ]

む~

しろQさま
いいな~余裕のできた人は(笑)
風邪はだいぶ良くなったけど、この連休はほとんど仕事やら何やらで×
月末の最終日に行く予定ですけど、ここで良いのが上がればって感じかな~

10月以降は青物やシバスも良くなる頃ですよね~今年の調査お願いしますね~
  1. 2009/09/20(日) 18:32:28 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hakubashind3.blog65.fc2.com/tb.php/61-91697bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

