shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rainny Days

5月31日(日)雨

今日のブログは小言です。写真だけお楽しみ下さい。あまり綺麗ではないですけど(笑)
_DSC0570-1.jpg
雨の中での仕事。
取材しながらアマチュアカメラマンに混じって撮影。
デジカメも年々高性能・低価格になり、プロユースでも50万円程。
10年前は300万円程だった物が、現在同じ性能に近いもしくはそれ以上でも3万円もしないでしょう。
デジカメはそれほどの進化を遂げてきました。

じゃあ人間は?・・・
今日のイベントには10数人ほどのアマチュアカメラマンが撮影に来ていました。
_DSC0571-1.jpg
プロ顔負けの装備がずらりと並び・・・中には50万円以上するプロ用機材数台お持ちの方も。
そしてその一部から聞こえた声は・・・
「後ろでちょろちょろしてるの!邪魔だ!どけ!」
「あいつコンパクトデジカメなんかで撮ってるよ。邪魔だな!」
イベント主催関係者に向かって罵声に近い声。
終いには「ダメだ画にならない」と被写体のモデルさん達に散々注文をつけておいて
お礼も言わずに去っていく人も。
_DSC0676-2.jpg
確かに天気もあいにくの雨で、期待していた通りの画にはならなかったのでしょう。
関係者もちょろちょろ動いてはいました。ただし仕事ですから当然動くでしょうけど。
もちろん煩かったのは一部のアマチュアだけです。礼儀正しい方も居られました。

後ほど同じく撮影していたプロ2人から出た言葉は
「一部アマチュアのマナーが悪い」でした。

_DSC0762-1.jpg
普段、報道の現場に慣れているせいか、アマチュアの方と混じって撮影することが少なかったので
なんだか残念な気持ちになりました。

以上小言でした(笑)
  1. 2009/06/01(月) 00:36:14|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<忙村民(+追記~) | ホーム | お手軽五目釣り>>

コメント

以外と

雨の中、お仕事お疲れ様です。
写真でも釣りでもマナーの問題は色々とあるし憤りを感じると思います。
では周りに対して自分は……と、考えさせられました。
様々な釣りのジャンルやスタイルもあるし、なんせ我々は独学的な釣りスタイルが多いもんで以外と私も知らなかったり出来ていなかったりして…(前に初めて海磯で渡船した時に感じました)。
そんな時は皆さんのお叱りを有り難く頂くとして、現場で一言挨拶するというのはとても大事なのかもしれませんね~。
  1. 2009/06/01(月) 22:35:29 |
  2. URL |
  3. しろQ #-
  4. [ 編集 ]

そうですね

しろQさま
どうもです~
ついつい思っていることをストレートに書いてしまいました(苦笑)
誰でも初めての事や、失敗や他人に迷惑をかけるなんて事はよくあることですよね。
そこから如何に何を学ぶか・・・ですね。

ちょいとストレスたまり気味だったので、今日イブニングにフライ投げたら5バラシ0ゲットで
余計ストレス溜まっちゃいました(笑)
  1. 2009/06/01(月) 23:26:33 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

うんうん・・・

同感できますね~
自分もたまに忘れることがあるんですが、周りの人への感謝の気持ち大事ですよね。
当たり前にやってることの裏側で、アシストしてくれてる人達を忘れないようにしたいです。
裏方さんの仕事なんかもやって、いろいろ感じたほうがいいですよね~
  1. 2009/06/03(水) 21:50:37 |
  2. URL |
  3. るちあ #-
  4. [ 編集 ]

るちあ さま
どうも~
やっぱり人には優しく、自分に厳しく。ですかね。

この所、仕事の合間に何度か川に刺さってるんですけどね。
魚には優しくしてるつもりなんですが、神様にはまだ不十分なようです(苦笑)
一昨日のイブは尺クラスをフックアウトしてフライを木の枝に引っかけ~(涙)
なんてのを連発して落ち込み、昨日の早朝なんて気温7℃水温8℃で震えながらキャストしてたんで~そろそろ顔を拝みたいです。
  1. 2009/06/03(水) 23:19:59 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hakubashind3.blog65.fc2.com/tb.php/40-98cffcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

