shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お手軽五目釣り

5月19日(火)晴れ
久しぶりの休み。この間の尺上イワナバラシがあったので、渓流に行きたいのだが
2日前までの雨の影響で増水・濁りのため断念。いつもの海へ。青物とイカとシバス狙い。
本当は前日夜に行きたかったものの、ゴタゴタしていて現着したのが午前10時。
現地のサーフはちょっと厳しい風が・・・
P0397-1.jpg
現場にいたお兄さんに聞いてみると「早朝は風もそれほどでもなく良かった」とのこと。
1時間ほどがんばってみるものの、30グラムのジグが30メートルしか飛ばないし~で移動。

堤防でイカ狙いにチェンジ。3.5号のエギがちょい投げで風に乗って軽く50メートル超え(笑)
しばらくして「モソ」っとアタリ。全く引かないが、やたら重い。「コウイカか?」と思いきや
デカイ8本の足が浮上(笑)1㎏超えのタコでした~
P0398-1.jpg
後ろで見ていたおっちゃんがお持ち帰りになりました。

何げにまったりしていると陽気なルアーマンのお兄さん登場!
「風もあるし地合も無いからお手軽なキス釣りしない?」
との提案を快く受け、2人でちょい投げ開始。
P0406-1.jpg

アナハゼ、ベラ、アイナメ、メバル、フグ・・・と幼稚園サイズが一投一匹で入れ食い。
しかし本命のキスは釣れず・・・

そうこうしている間に風も止み、小規模なナブラ発見!
ジグにチェンジして出た一匹。50㎝ちょっとのサワラ。
P0403-1.jpg
ベイトは稚鮎。マッチザベイトですね~というか、凄い数の稚鮎。
P0404-1.jpg

もしかしたらシーバスも・・・と思っていた通りナブラの横を通すとシーバスが追ってる!
トゥイッチのタイミングが合わずフッキングミス2連発!痛い~
ベイトが多すぎてナブラも散発。2人でちょいと熱くなっちゃいました~

そんなことをしている間に海でも名人になっちゃったこの方からTELあり
「これから行くけどどう~よ?」「良いのはこれからでしょう~♪」
2時間後、到着したらしくTELすると「もう釣れたよ~」って上手すぎですよ!
夜に仕事が入り、時間も無かったので、最後にサーフをチェック。
P0408-1.jpg
異常なしでした~っと。

陽気なルアーのお兄さんありがとうございました・・・色々教えて頂いて楽しかったです。
が、名前聞くの忘れた(爆)
  1. 2009/05/20(水) 00:09:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<Rainny Days | ホーム | 遠方からの来訪者アリ+α>>

コメント

あそこでエギングするとよくタコ釣れるんですよ。
こないだもおねえちゃんが同じ位のサイズのタコをバラシたし。
で、そろそろアレが差してくる様子なのでは?と思うので強化月間しようかと目論んでますよ~。
  1. 2009/05/20(水) 22:52:34 |
  2. URL |
  3. しろQ #-
  4. [ 編集 ]

そろそろあれが!

いいですね~のんびり釣り。
キス釣れなかったですか~
ということは、るちあの考察では、ワラサクラスを釣る確立が減るはず・・・
また、デカキジハタ・クロソイも本格的な食いはまだか?
と考えてはいますが・・・
  1. 2009/05/20(水) 23:32:05 |
  2. URL |
  3. るちあ #-
  4. [ 編集 ]

しろQさま
どうもです~
タコは実績のある場所ですよね~何かあるんでしょうね。
今年の地形確認で底探ってたら掛かっちゃいました~
昨年も3投連続だったし(笑)
アレとは・・・アレ?しろQさんたち狙うのいっぱいあるからな~(笑)
  1. 2009/05/20(水) 23:36:34 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

いや

るちあさま
どうもです~
80メートル位遠投していた他の人は釣れてましたよキス。
そこまで遠投できなかったんで~
稚鮎が目茶多かったし、ナブラも小規模単発なので
群ではなかったようです。昨日は。

根魚でかいの釣りたいですね~

昨日の失敗はクーラーボックスと財布と1級ルアーボックス家に忘れてきた事です(爆)
  1. 2009/05/20(水) 23:52:52 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

キジハタ食いたい!

そろそろ根魚を釣って一杯やりたいで~す!
タコもヌルを取るのが大変ですけど、食べたら上手いから~!
今度釣ったらお裾分けを期待しています。
  1. 2009/05/21(木) 13:23:35 |
  2. URL |
  3. 白馬の山猿 #-
  4. [ 編集 ]

No title

あ~海行きたいな~
イカにタコか~キスも・・・

旨い酒飲みたいな~
  1. 2009/05/21(木) 16:05:45 |
  2. URL |
  3. BeeFore #-
  4. [ 編集 ]

読んでたら

ゆでダコで一杯やりたくなりました(笑)
キスの天ぷらもいいなあ
海の魚は美味しくていいですよね(爆)
  1. 2009/05/21(木) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. yukimu #-
  4. [ 編集 ]

白馬の山猿さま
どうもどうも色々と・・・ピザ息子が喜んで食べてました。
「やっぱり旨い」って。

コウイカとアジとイナダ釣れすぎて飽きましたか?(笑)
上手い人ってコツつかんじゃうと爆釣しちゃうからなぁ~
キジハタ釣りたいですよね~
タコ・・・あの場所なら何となく釣れる自信がある(笑)
釣れたら持っていきますね~
  1. 2009/05/21(木) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

BeeForeさま

キス釣りたかったですわ。隣にいたおっちゃん20匹くらい釣ってたのに・・・
その前に渓魚が釣れないんですけど。渓の神様は光臨してくれないらしいです。
日頃の行いが悪いせいですかね~
  1. 2009/05/21(木) 22:55:45 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

確かに旨いです

yukimuさま

結局何も持ち帰ってないんですけどね(笑)
タコ・・・カルパッチョっていうのもアリじゃないですか?
  1. 2009/05/21(木) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hakubashind3.blog65.fc2.com/tb.php/39-e5600989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

