shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農繁期

4月28日(火)晴れ

今日の1カット 《残雪の北アルプスが映える水田》
_DSC9236-1.jpg
北の安曇野でも田植えが始まりました。しかし用水路の水温は8.5℃と冷たいです。
前日までにアルプスに降った雪の影響でしょう。
朝、田植え前の水田には薄氷ができていたそうです。

田植機搭乗のご主人はこれから約20日間、田植え作業が続くとのこと。ご苦労様です。
「安心・安全な米を消費者に」と話していました。
こうして美味しいお米ができるのです。感謝しなくてはね。

さて、2ヶ月に渡って続けてきた別件の業務もほぼ終了。ただし連休中は仕事・・・。
合間に何とか渓に立ちたいものです・・・


  1. 2009/04/29(水) 00:20:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パーマーク | ホーム | 雨の休日>>

コメント

No title

相変わらず、忙しいですね~
体調には気をつけてくださいよ、せっかくの休日を楽しむためにも!

白馬の名前の由来の残雪はどこにあるのでしょう?
前から気にして見てはいるんですが、わからなくて・・・
  1. 2009/04/30(木) 22:44:49 |
  2. URL |
  3. るちあ #-
  4. [ 編集 ]

雪形のことですね~

るちあ さま
どうもです~
巻いてますか~?それとも海ですか~?

忙しいことは良い・・・はずなんですが。金さえ余分に入ってくれば・・・
入ってこないんで。全く。

それはさておき、白馬(はくば)の由来は、残雪が描く《代かき馬》から来ています。白馬の山猿さん家からよく見えますよ。白馬岳の右下あたりです。
白馬岳は昔、代馬岳(しろうまだけ)と呼ばれていました。農繁期になると出現することから、種まきの目安になったと言われています。
北アルプスには様々な雪形があります。この時期が見頃です。
5月にお会いできたら教えますよ。
  1. 2009/04/30(木) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

キレイな写真!

名前変えてみました(笑)

まるで鏡池のようです。
いい写真ですね~♪

はっ…
今年こそは、縦に伸びる天の川の写真期待しています(笑)

まずは、長野市立博物館のプラネタリウム「銀河鉄道の夜」をご覧下さいまし。
素晴らしい映像です。
ますます天の川への思いがつのること間違いなしです!

4月で一旦終了したのですが、好評につきGW中は特別上映をしていますよ~ん。
では5月13日にお会いしませう。
  1. 2009/05/02(土) 22:08:02 |
  2. URL |
  3. み~ #iot7Eces
  4. [ 編集 ]

お~

み~さま

どうも~(笑)
長野市立博物館プラネタリウム面白そうですね。行ってみたいです。
寝る前に一服しながら夜空見上げてますが、昨日は流れ星見ましたよ。
その前に撮れってか(笑)分かってますよ~今年こそは撮らないとね。

GW中は仕事なんですよ~
では13日に。さて何食わそうかな(笑)
  1. 2009/05/02(土) 22:56:51 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hakubashind3.blog65.fc2.com/tb.php/36-6db1e492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

