shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メバ・・・?

2月12日(木)
昨晩からの雪は朝には止み快晴。
こうなったらもう!と午前中に急ピッチで仕事を終わらせ海へ。
狙うのはまだ釣ったことのない「メバル」
仕事場から一端自宅へ戻り、慌ててタックルを積み込んで出発。
外海に面した堤防に着いたのが2:30過ぎ。
とりあえず、カブラジグ「テルテル坊主」を結んでひたすらキャスト~!
・・・アタリ無し・・・
2時間経過・・・フォールでコツコツとアタリ。乗せられない~
3時間経過・・・またまたフォールでアタリ。今度は乗った!
抜き上げると・・・20㎝弱の・・・
IMGP0124.jpg
やっと拝めたよ!メバ・・・ん??・・・これ・・・クロソイ?ですか?先生方。
(写真小さくてスイマセン)
・・・まあいいや。初めてまとも?な根魚釣ったし。以外といい引きだったし・・・。
続けてヒット!15㎝位のちびメバル!多分・・・(写真撮るの忘れた・・・)

その後、テトラ横の底付近でひったくるようなアタリ!
ドラグがジージー唸り、思わず手を添えたところで痛恨のラインブレイク・・・何だったんだろうか?

コツコツアタリはあるものの、乗せられない~根掛かり~で7時過ぎに気力が無くなったので終了~
ダメですね。こんなんじゃ。

  1. 2009/02/12(木) 23:37:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<不運と幸運 | ホーム | 気持ちの整理が・・・>>

コメント

はじめまして

こんばんは

コメントありがとうございました
今後ともよろしくお願いします(^-^)

ラインブレイクは残念でしたね^^;
次回はぜひリベンジして下さいね!
  1. 2009/02/13(金) 19:58:25 |
  2. URL |
  3. yukimu #-
  4. [ 編集 ]

よろしくお願いします

yukimu さま

こちらこそ、お越し頂きありがとうございます。

ラインブレイクというか、4lbのリーダー切れなんですが、下にぐんぐん引かれましてテトラの方に行っちゃったので・・・せめて魚体を拝みたかったです。リベンジしますよ(笑)

ブログの写真拝見しましたが、空間のつかみ方がとても良いですね。
デジイチは面白いでしょ?

こちらにリンク貼ってもいいですか?

  1. 2009/02/13(金) 23:00:41 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

ご立派!

写真の魚はムラソイではないでしょうか。 非常に美味しい根魚ですよ。根魚のイメージが強い魚ですが、けっこう根から離れて食ってきてメバルを狙ってるとよく釣れるです。メバルデビューおめでとうございます!まだまだこれからデカいやつが上がるんでやりましょう!…実は私はまだ今年になって一匹も釣ってないんですけどね…トホホ。
  1. 2009/02/13(金) 23:03:43 |
  2. URL |
  3. しろQ #-
  4. [ 編集 ]

勉強不足でした~

しろQさま
どうもです~風邪から復活したようですね。
ムラソイですか!知識不足で恥ずかしいですね(^^;ありがとうございます。
例の堤防だったんですが、ヤリイカねらいの方はいっぱいで外海は電気ウキがズラ~~でした。あんまり上がってなかったですけどね。

え?まだ釣ってない?いやいや、しろQさんやおねえさん・るちあさんだったら、まだまだどど~んとデカイの上げちゃいそうな予感するので戦々恐々ですわ(^^)

自分もちゃんとした「メバル」を写真に収めるべくリベンジしなきゃ~です。
  1. 2009/02/13(金) 23:37:51 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

リンクの件はかまいませんよ
こちらも後で貼っときますね。

デジイチ・・・深みにハマりそうで怖いです(笑)
  1. 2009/02/14(土) 07:25:06 |
  2. URL |
  3. yukimu #-
  4. [ 編集 ]

やられた!

おおっ~~~っと!
きっちりと釣っているではないけ~~~~!
ラインブレークとは、惜しいことしましたね。
そいつはきっと!尺メバルでっせ~~~(笑)

オイラも次回はヤリイカではなく、メバルです!
渓流解禁のFFに行ってから、夜に勝負をかけてって、
年寄りにはちっとキツイかなぁ~~~
  1. 2009/02/14(土) 09:57:32 |
  2. URL |
  3. 白馬の山猿 #-
  4. [ 編集 ]

ムラットさん

そのお魚ムラットさんですね!

逃げた魚はメバルですよ・・・グンッグンッグンッっていう引きじゃなかったですか?
自分は結構ストロング仕様で一気にやり取りしちゃいます。

テルテル坊主、次はそれで釣ってください!

  1. 2009/02/15(日) 10:19:41 |
  2. URL |
  3. るちあ #-
  4. [ 編集 ]

まとめてレスm(__)m

yukimu さま
単焦点に手を出し始めたらもう手遅れです(笑)
マクロの美しい背景を堪能して下さい。さらに魔界へ・・・(^^)

白馬の山猿 さま
あのフライで両方一網打尽に・・・なんて考えてません?(笑)
今日、松本方面に行って来ましたが(家族サービスで)
梓川は濁り&増水してましたね~
犀川明日はどうなんでしょうか?って感じでしたよ。
支流は大丈夫でしたが、天気が微妙ですね~

るちあ さま
ムラットさん・・・メバル狙いだったので、ちょっと残念でしたが以外と引きますね~

逃した奴は多分違うと思います。グン!と来たので根掛かりかと思ったら、そのままダ~っとドラグ出っぱなしで10秒くらいでプツンと。頭を振るような引きじゃなかったのでタコかな?PE0.4+4lbフロロなので意外と強いはずなんですが・・・0.6+6か8lb位のほうがいいんですかね~

そうそう、暗くなったら海中に緑っぽい淡い光が方々で見えました。
あのタナの下に・・・攻略の鍵となりそうですね~

  1. 2009/02/15(日) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hakubashind3.blog65.fc2.com/tb.php/17-2b5738bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

