shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪が~

2月4日(水)
インターハイ撮影も後3日。各会場では高校生達の闘志を燃やしたレースが行われています。
今回は急遽、撮影することとなり、普段はあまり使わないこんなレンズと筋肉をフル活用。

IMGP72.jpg
スポーツ撮影では「標準レンズ」の300㎜と70-200㎜です。
D3には焦点距離を1.5倍にできる機能があり、300㎜だと450㎜まで焦点距離が伸ばせます。
(画素数は落ちますがね・・・)
IMGP69.jpg
撮影場所の問題や、どうしても大きく写したいときに、活用しています。以外と便利。
(ちょっと画像荒れてるな~。ご愛敬って事で^^;)
IMGP76.jpg
こんな感じですかね~。構図は適当ですのでご勘弁を・・・。

相変わらず下手な写真を連発して凹んでます。
う~ん・・・上手くいかない・・・腕が悪いのか、AF設定の問題か?
まあ、腕だな・・・。

それはさておき。
今日はジャンプ・大回転・クロスカントリーの3競技を撮った後、
メディアセンターでお付き合いのある新聞社に写真提供を終えて一段落。
腹減ったので「フロンティア」へ直行。
美味しいパスタを頂いて・・・Y田さんM嬢さんと歓談。
「え~~!いいな~いいな~!」を連発して帰りました。意味不明ですね。スミマセン(笑)

その後、PCで撮影画像を確認。仕事用HPのフラッシュ画像をアップ。
今週中まで期間限定で3枚ほどトップページにアップしています。
自分の名刺のある方は、そこに書いてあるHPアドレスで見て下さい(笑)

そろそろ釣りの写真もアップしたいんですがね~。全然行けてません・・・

あ、そういえば旧PCに、こんなのも残ってました。
IMG_15.jpg
4年くらい前かな?管釣りで釣った60UPのレインボー雄と雌。
・・・天然で釣りたいですね。これは・・・




  1. 2009/02/04(水) 23:02:27|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<気持ちの整理が・・・ | ホーム | 急遽・・・>>

コメント

すごいっす!

臨場感ある写真ですね~
なんかスピード感が感じられます!
スポーツの醍醐味かもですね。
  1. 2009/02/05(木) 22:30:30 |
  2. URL |
  3. るちあ #-
  4. [ 編集 ]

いやそれが以外とね・・・

るちあ さま
それが・・・今日まで1000枚位撮影してるんですが、使えそうなのが20枚程度なんですよ。ピント外し・ブレまくりで。5年前はそんなこと無かったんですがね~(悩)

脳内に「メバル・ヤリイカ・シーバス・渓魚」が浮かんでるからかな~(笑)
  1. 2009/02/05(木) 23:19:05 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

毛ばり巻き会

まいど~です!
いい写真ですねぇ~~~って言うか、
商売道具とは言えスゲェ~カメラ達ですね!
山に持って行って、綺麗な渓流の写真とイワナを撮って見たいっす!
今度、コンデジで『上手い写真の撮り方』のアドバイス&講習をお願い出来ませんか?
次回の飲み会にでも…。


  1. 2009/02/06(金) 19:11:20 |
  2. URL |
  3. 白馬の山猿 #-
  4. [ 編集 ]

それいいっす!

るちあ、ホント写真撮るの下手なんですよ、みんなから毎回ダメだしで・・・
レクチャーしてください!
  1. 2009/02/06(金) 21:38:36 |
  2. URL |
  3. るちあ #-
  4. [ 編集 ]

ん~

白馬の山猿さま

昔、安いカメラ使っていて、すぐに壊れちゃったりして仕事の写真撮れなかった等々、痛い目にあっているので・・・取材で話は後で聞くことはできますが、写真だけはどうにもできない場合がありますから。高いですが耐久性を大前提にすると、こうなっちゃうんですよ。まあ、周囲から冷めた目で見られますけどね。
でもね、レンズは11年前の中古です(笑)

上手い写真の撮り方ですか?皆さん下手では無いと思うけど・・・基本的なことや構図の定説で良ければ・・・
渓流の写真は是非撮りたいですね~
  1. 2009/02/06(金) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

いっぱい撮りましょう!

るちあ さま

写真で上手い下手の区別は難しいですよ。個人個人で感覚が違いますしね。あれこれいっぱい撮って後で見るとわかりやすいですよ。とにかく沢山撮ることですね~。例えば魚だったら真上・頭から・尾っぽからの3方を、ちょっとずらしながら数枚とかね。デジカメは何枚撮ってもタダですよ~

個人的にはBeeForeさんがいい味出してますね。美的感覚というか、視点が素晴らしいと思います。もしかしたら写真歴長いんじゃないですかね~?

  1. 2009/02/06(金) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

No title

どうもで~す!!

先週はついつい直江津方面に行ってしまいましたが
やっぱり糸魚川方面が熱いようですね~
失敗しました~

>個人的にはBeeForeさんがいい味出してますね。
ありがとうございます~
褒められて伸びる私です(笑

デジカメになってから、カット数を気にしないで撮れるので
とにかく枚数を撮る事ですよね~

あと、この写真カッコイイと思った絵があれば真似してみるのもいいですよね~

>基本的なことや構図の定説で良ければ・・・
是非、是非聞きたいですね~
  1. 2009/02/09(月) 12:40:49 |
  2. URL |
  3. BeeFore #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

BeeFore さま

どうもです~
いや、お世辞抜きで上手いと思いますよ。

写真、FlyFishyer誌とか参考になりますよね。いい写真ばかりで。

>デジカメになってから、カット数を気にしないで撮れるので
>とにかく枚数を撮る事ですよね~
その通りです。ここが重要なポイントですね。
PCを使った上達法もありますので次回お会いしたときに。
  1. 2009/02/10(火) 00:17:02 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hakubashind3.blog65.fc2.com/tb.php/15-fbd45b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

