shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃあ、ジグみたいな~日

10月20日

朝から具合悪くて、でも仕事入ってるし。午前中だけなんとか頑張って職場を後にしました。
休んで家で寝てようかな~なんて思っていたのだけれど・・・
せっかく休むんだったらちょっとだけ振ってこようかな~なんて考えていた時にこのお方から℡あって、
さらにこのお方が来てるっていうから、お店に顔出して・・・情報聞いたけど、アオリはやっぱりパッとしないですね~

でも行っちゃいました。
現地に着いたのが3時過ぎ。波も落ち着いて、濁りもほぼ無い状況。東からの横風が気になるけど何とか振れるかな。
エギングを快適にするため、新しく導入したショートダブルハンドル「本気仕様」のリールをロッドにセットし、
風もあるからリーダーを2号から1.7号に再チェンジ。
場所を移動しながらエギをキャスト&ダートさせるも反応は皆無。
でも何となく海面直下がざわついているような気がして・・・注視すると鳥山が近づいている。
そのうちポツンとボイル?「ん~~~?」
数分後50メートルほどの場所でナブラ!近づいている!
あわててジグにチェンジ。1投目、動くナブラの目測を誤り10メートル後ろだった。
小走りで位置を変えながら2投目、ナブラど真ん中直撃!ヤバイ~;; 
ちょっと沈めてジャークさせると・・・

2011102015400002-1.jpg

これだよこれ!やっぱり青物の引きはいいねぇ
まだまだ小さいけれどね。

2匹目はフッキングが甘かったようで、ずり上げ直前にフックアウト;;

3匹目
2011102015570000-1.jpg
ライトラインと細いリーダーだからやり取りもスリリング!エギングロッドでも十分楽しめますね。

4匹目はガツン!と来てフッキングしたらジャンプ!「え?」
蛇みたいに長い1メートル位の魚体が・・・!そのままフックアウト・・・
近くで見ていた地元の爺が「兄ちゃんありゃタチウオだぁ。よく糸切られなんだなぁ」

一服して海を見渡すとさっきより静かになったような・・・
でもショートハンドルだから巻取り大変で疲れたので帰路につきました。

まだまた小規模な青物の回遊だけど、これじゃアオリは浮いてこないですね・・・
潮が入れ替わる週末~週明けがチャンスかもね。



  1. 2011/10/20(木) 23:21:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<なんだかねー | ホーム | 海抜0mへ>>

コメント

太刀魚も…。

釣ってみたい!
フライでもいけるかなぁ~?
好調な滑り出しでなによりです。
この調子バンバン行っちゃって下さいませ。
  1. 2011/10/21(金) 17:18:35 |
  2. URL |
  3. 白馬の山猿 #-
  4. [ 編集 ]

まさにイエローテイル。

ええ体格してますな~~。
アオリがだめでも青物ですね。
海は対象が多い。道具が増える。
気がつけば「弁慶」に・・・。(汗)
と思いながら「ジグ」は持っていこう~~。(笑)
  1. 2011/10/21(金) 18:44:31 |
  2. URL |
  3. リバT #oVr4Va72
  4. [ 編集 ]

意外と…

白馬の山猿さま

タチウオってフライのほうが良いんじゃないですかね?
判らないけど・・・

ただね~ラインを切られる可能性がね~

まあ、自分的には1年に1回あるか無いかの釣れ方ですね・・・(笑
出来すぎっす。何より晴れだったし(爆

  1. 2011/10/21(金) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

釣れるときに・・・

リバTさま

ええでしょ~~~(笑

これからもうちょっと大きいサイズになりますから。
自分には釣れるかどうか判らないけど・・・

雑誌か何かで「釣れるときに釣れるものを釣ればええんや」
とエギングの巨匠が言ってました。
その通りじゃないですかね。
エギングロッドがあれば、とりあえずジグとミノーは持っていたほうがいいですね~
イカの反応無いな~って時にジグ投げたら青物ヒット!何てこともありますしね。
キスとか、根魚の餌つりでも使えます。案外万能だったりします。

何がいるかわからないのが海の面白さですよね~

  1. 2011/10/21(金) 23:46:53 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

タチウオ釣りたい~~~

  1. 2011/10/22(土) 16:06:09 |
  2. URL |
  3. BeeFore #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ん~~~

BeeFore さま

フッキングしただけでも奇跡っす(笑

  1. 2011/10/22(土) 22:33:16 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hakubashind3.blog65.fc2.com/tb.php/137-9d69c636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

