shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のドラマ

9月30日

不完全燃焼とまではいかないものの、
結構なフラストレーションがたまっていた今シーズン。
禁漁直前の月末で、忙しい最中だけど仕事の予定がぽっかりと空きそうな気配。
別用件で連絡を取っていたBeeForeさん
その間に仕事の予定変更が決まり、80%休めそうな感じ。

「いきましょう!!」で終えたやり取りの後、今日中に仕上げる仕事を頑張ってみた。


翌日、今年片手で数えられるほど少ない1日休みの釣行には、
BeeForeさんのお客さんFさんとともに美しい渓流へ向かった。

IMGP0642-1.jpg

まだ夏の雰囲気が残る美しい谷は、前日の降雨で若干増水気味。
のんびりと釣り上がると、すぐに可愛いイワナが出迎えてくれた。
が、ハンドランディングした直後に背中がフッと軽くなった気が・・・
振り返るとベストの背ポケットに入っていたはずのレインジャケットが流れてる!
追いかけると運良く?2人の目の前に流れ、ピックアップしてもらう。
「スイマセン」と謝りつつ釣り上がる。

足元でバラしたり、フッキングミスしたり相変わらずヘタクソな自分に
BeeForeさんから的確なアドバイスを頂くも、なかなかできないんだよねぇ。

IMGP0655-1.jpg

一投一投が参考になる姿。何でもそうだけど、経験に勝るものは無いのかな。
センスって大事なものもあるか。その2つが全く足りない自分。
IMGP0659-1.jpg


自分よりもキャスティングの上手なFさん。彼もレクチャーを受けながら
イワナを上げ笑みを浮かべていた。
IMGP0650-1.jpg

3匹ほど釣り、アベレージサイズを上げたところで一応写真撮影。
IMGP0665-1.jpg
綺麗なイワナに癒される。
見上げると秋の雲が流れ、いい季節になってきたなぁと、また癒される。

午後になって移動した渓。夕方になってフタバがチラチラとハッチし始め、
5時過ぎには大きなスピナーも舞い始めた。

フライをチェンジし、プールに数投すると出た!
しかし手元に一瞬の感覚を残して痛恨のバラシ。
ちょっとショック・・・いや結構ショック。

5時半過ぎ、暗くなってきたポイントでBeeForeさんにドラマが。
IMGP0690-1.jpg
ウソでしょ?っていうか、真後ろでフッキングからランディングまで見てしまった!
雄ヤマメ33cm。

IMGP0684-1.jpg
これがプロの技ですか? 腕ってやつですか? 格の違いってやつですか?

完璧なプロポーション。秋を感じさせられる雄の尺上。
めったにお目にかかれないものを、ここで見るとは思わなかった。

この所の疲れでかなり体調不良だったけれど、この一尾で吹っ飛んでしまった感じがした。


そして来季の課題もいっぱいいっぱい背負っての竿納めとなった。




BeeForeさん。シーズン最後の定休日でプライベートな釣りをしたかった筈なのに、
急遽お世話していただき、誠にありがとうございました。
来季も是非お願いします。









  1. 2010/10/01(金) 00:39:06|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久しぶりだね・・・ | ホーム | もう終わり?>>

コメント

No title

先日はお疲れ様でした
朝から一日中歩き回ってクタクタでしょう(笑
来シーズンもまた楽しく遊びに行きましょう

時間をみてキャスティング練習しましょうね!!
  1. 2010/10/02(土) 15:47:15 |
  2. URL |
  3. BeeFore #-
  4. [ 編集 ]

BeeForeさま

色々お世話になりました。

さすがに寝ていなかったですから・・・
でもね、たとえ釣れなかったとしても、美しい渓というのは癒されるし
楽しみがありますね。
デジ一持っていけば良かったと思う所でしたよ。

でも沈したから持ってなくてよかった(笑

キャスティング練習は本当にやらないとマズイと思い知らされました。
昨年と比べても全然進歩してないですよね・・・
振っていて気持ちよくない(苦笑

がんばりますんで、また教えてくださいね。
  1. 2010/10/02(土) 23:18:08 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

最後に

なんとか禁漁前に行かれたんですね~。
俺もキャスト練習しないとなぁ~と思う程、最終日はボロボロでした。
そうそう、アオリが大変な事になってますよ~。
  1. 2010/10/03(日) 18:05:33 |
  2. URL |
  3. しろQ #-
  4. [ 編集 ]

いやいやいや

しろQさま

どうもです~

ええ、何とか行けましたよ。結構ボロボロでしたよ~自分もね。
ご覧の通り主役はやっぱりプロに持っていかれましたしね(笑


おお?アオリが・・・?
早く行かなきゃなぁ・・・
今年もアレやるの?
  1. 2010/10/03(日) 23:15:25 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
経験とセンス・・・なかなか、ねえ(笑)
特に自分は経験が経験になってないような(^^ゞ
センスなんて(爆)

明日はアオリ楽しんできてくださいね^^
  1. 2010/10/07(木) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. yukimu #-
  4. [ 編集 ]

yukimuさま

どうもです~
yukimuさん今シーズンは良く行ってましたね~羨ましい・・・
こっちは経験も何もありゃしないって感じですよ。

しかし今日の大潮のアオリを逃さないとはさすがですね~

明日ね・・・午前中から仕事ブッキングしちゃってね・・・
いつものことなんだけど、休もうとすると入るんですよ
仕事が!
で、行けるかどうか瀬戸際になっちゃいましてね・・・
ま、1時間でも投げられたら御の字かな。1杯でも御の字かな・・・
  1. 2010/10/07(木) 23:19:43 |
  2. URL |
  3. しんD3 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hakubashind3.blog65.fc2.com/tb.php/100-e08ae6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

