shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワルアガキ

9月30日

最終日。
ほぼ強引に休みを取りましたが・・・・
雨ですね。昨日まであんなにいい天気だったのに。

そうは言っても強引に休んだので行きます。

どこも増水・濁りが入ってます・・・
なるべく影響の無さそうな支流を選んだものの、
水温も低く、ちょっと沈んだフライにコッパ岩魚がくわえたのみ。
さっきまで小雨だったのにレインウエアにバチバチと大粒の雨が当たり始め、
30分もしたら増水して葉っぱが流れ始め、濁りが入ってきて・・・危険なので退渓。

移動して水系を変えます。増水してるけど水色は悪くない。
ティペットにフライを結んでいたら、さっきまで日が差していたのに
ぼたぼたの大雨。

憑いてますね~;;

後にテンカラ師、前にルアーマンの板ばさみになっちゃったので
逃げるようにまた水系を変えて。。。また雨。。。

ここで諦めました。。。悪あがきはするものじゃないですね。

帰ってきたら地元の川はこんなに濁ってました。
IMGP1355-1.jpg

これで今シーズンの渓は終了です。

本当に良いシーズンではありませんでした。
昨年までも極端に少ない釣行でしたが、
今年は経験のないくらい渓に足を入れられなかった・・・
休めない・タイミングが悪い・天候に恵まれない etc
これはいくら文句を言っても仕方がないこと。
でも何とか小さいけれど岩魚を拝むことができただけでも「良」とします。

来シーズンは何とかなるでしょう!!

明日からは、こいつらの出番です。
IMGP1359-1.jpg
状況は変わらないかもしれないけど
まあ、何とかなるでしょう!


  1. 2011/09/30(金) 23:38:02|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

占い当たる

9月27日

いい天気。朝からストックphoto撮影と週末の仕事のためのロケハン。

問題が1つ。いつも使っている機種を持ってこなかったこと。
この機種ではまだ数100カットしか撮っていないため、各種設定が煮詰まっていない。
その設定もやっちゃおうと思っていたのだけど・・・
モニタ画像がイマイチ信用できないので、RGBヒストグラムを確認するものの、
自分的には???個体差なのか?レンズとのマッチングなのか?
使い慣れている機種と真逆な特性があるようで、悩みながら撮影してるのもストレスが溜まります。


さて、麓は農作業が進み、秋の風景も変化して行きます。
撮影していると、平日休みのカップルや、シルバー組もいい天気に誘われるかのようにすれ違います。

他人から見れば自分も遊んでいるような感じに見えるんでしょうねぇ・・・
よく「いいねぇ気楽な仕事で。遊んでるようなものじゃん」と言われますが・・・
だったら「こんな感じの写真ちょうだい」とか「あそこの写真撮ってあるよね。すぐほしいんだけど」
なんて簡単に言ってくれるなよ。。。
_Y4F9822-1.jpg

_Y4F9772-1.jpg

午後は渓流部に入り、この夏に撮り損ねたしっとり気味の雰囲気をストックに。
_Y4F9878-1.jpg
竿出したかったけど、今日は撮影に集中。

しかしね、まさにこの撮影している時にね、
この近くで誰かさんが大岩魚と格闘してたことを知るなんてねぇ・・・

車ですれ違った時に「お!」って感じでお互いに気づいたけど
仕事さぼって追いかければよかったかなぁ~と後悔(笑


そういえば今日テレビでやっていた星座の運勢は最下位だった。。。

  1. 2011/09/27(火) 23:35:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

解禁(遅・・・)

9月14日

やっと。やっと自分の時間が取れました。
IMGP1334-1.jpg

ただし、体調まだ快復しないのと(5キロ痩せたし・・・)午後は仕事だったので無理せず近場でFF。

今回のお供はコレ(やっと出番が!)
IMGP1346-1.jpg
基本通りコンパクトに振ってしっかり止めてあげれば素直なループができます。
10投に1投位ですが・・・(腕かなり悪し)

10年近く行っていない場所だったので(釣り人多いからね)
渓の様子も忘れかけてた所。
やっぱり駐車スペースには何台か釣り人らしき車が。
上がったり下ったりして空いている場所を見つけ、1時間半ほど振ってきました。
ポイントにうまく入らない~ティペット固めて落とせない~メンディングできない~
あぁ~ヘタクソ~

IMGP1338-1.jpg
それでも何とか小さいけど今シーズン初イワナ。やっとだね。こんなに遅いのは初めてだ。
今年は見れないんじゃないかと諦めかけていたけど、ちょっと安心。
ササっと写真撮って淵に帰ってもらいました。

その後もう一匹を追加した後、上流の程よい深みのある対岸の巻きに「ここは!」と思ったけど、
フライを見切った尺近い魚体に声を上げたところで正午前。タイムアップにしました。
もうこの時季だから相当スレちゃってるみたいで、自分の腕ではコレが限界ですかね。

もうすぐ禁漁。もう一回行けるかな?行きたいね。
行かせて神様(懇願)
  1. 2011/09/14(水) 22:54:44|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ことば

9月2日

台風12号が接近しています。
個人的には日曜日の早朝から昼までどか~んと降ってもらいたい(願

そんな台風の接近と共に体調も急降下。
もうフラフラで本日は病院で点滴してました。

今年に入ってからどうも体調が思わしくないしだるいし・・・
なんて言っていたら、こんな顔で一言かけられました。
_DSC0882-1.jpg

「いつか言ってやろうと思ってたんだけどさ。
全然仕事休んで無いじゃん。休日も仕事ばっかで。そりゃ体調も悪くなるさ!」


・・・ああ、そうだね~休んでないね~休む時は具合悪い時だな~今日みたいに・・・

仕事の予定満載だけど、シーズンラストまでには体調戻して渓に立ちたいね。







  1. 2011/09/02(金) 23:22:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

