shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏・・・休み2

8月18日(水)晴れ

夏休み・・・って言っても5月の振替休日。
が、休もうと思うと仕事が入ってくる。最近の定番です。

まあ、寝坊した上に仕事入ったので入渓したのは11時ちょっと前。
○川は2度ほど入ったことはあったが、支流の谷は初めてだったかな・・・
車止めにつくとすでに3台。この時間だと源流部まではたどり着けそうにない。
「入れるところからにしようかな」と考えつつ林道をテクテク歩き、先行者がやってなさそうな下流部から・・・
IMGP0572-1.jpg

今回のお供は、縁あって2代目のオーナーとなったこのロッド。
シンプルだけど綺麗に使っていたようですね。
IMGP0581-1.jpg
ミディアムスローのアクションになかなか慣れず、腕の無さを実感。

程なくして・・・
IMGP0575-1.jpg

そこから・・・2時間ほど釣り上がるも渋い渋い。一度出たら2度目は無し。
高温で渇水気味と、休み中にだいぶ入渓したようですね~
同じようなサイズがもう1匹と寂しい。
2時間ほど歩けば源流域なんだけど、体調も良くないので脱渓し林道をまたテクテク。

他の渓を見ながら帰宅しようと時計を見たら5時前。
もうちょっとこのロッドに慣れなきゃね・・・と思って近くの川に。
ここも渇水・・・だけど手の平から23センチ位のヤマメ・イワナにたくさん遊んでもらって
ちょっと枝が迫り出した所まで来ると、瀬脇の底付近でギラッとしたもじり。
よく見ると・・・お!イワナだ尺あるぞ!
一投目・・・ほんの少しレーン外れたか?うわっ!横っ飛びでデカイ!
・・・え?フッキングしてない? ドラグかかったか?

時間を空け、一服してフライを変えてもう一投・・・・出た!ゴンゴン!フッ・・・


また今年もやってしまいましたっと・・・
スポンサーサイト
  1. 2010/08/18(水) 23:44:48|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏・・・休み1

8月2日(月)晴れ

休日出勤の振替休暇日(4月のね・・・)
しかし学校は夏休み中

と言うことで父の役目は・・・近場で済ませちゃおうかな。なんてね~

IMGP0546-1.jpg
午前中・・・
40アップのレインボーに引き回され苦笑い。
こういう時って巻いてはみたたものの、バランスが悪かったりする各種フライが活躍したりして(笑)

で、昼は本人たっての希望により白馬フロンティアさんのピザ&パスタで栄養補給。

「アノおじちゃん凄いの釣ってるんだね~俺だったら川ん中引き込まれちゃうってこと?」
「大丈夫。その前にお前にゃ釣れないから・・・俺にもね・・・」
「あのおねーちゃんも凄いんだよね。父ちゃんより上手いの?」
「・・・上手いよ・・・」
会話by帰りの車中・・・

午後は学校の校庭で陸上種目トレーニングのコーチ。
他の子も一緒に夕方まで約2時間みっちりと。

ああ、疲れた。
自分の夏休みはいつだろうね・・・


さて白馬もコウノトリが飛来したなんて報道もありましたが、バタバタしてて撮ってません。

もっと小さな、ごく普通の生態に興味があったりして・・・

真夜中午前1時40分
自宅の裏玄関でこんな羽化が・・・

_DSC2546-1.jpg

なんだろうか?

朝8時過ぎには

_DSC2602-1.jpg

おーオニヤンマ

_DSC2591-1.jpg
ただね~近くにヤゴが住めるような水場がないはずなんだけど???
自然は不思議です。
  1. 2010/08/02(月) 23:12:31|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。