shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渓・最終日

9月30日(水)雨

竿納めの日。何とか休みが取れたので最終日を楽しもうかと思いきや、朝から雨です。
しかもいい降りで寒いし水も冷たい。
IMGP0785-1.jpg
それでもジタバタしながら楽しもうかと、何ヶ所か回ってみましたが・・・
さすがに最終日ですから、入渓者も結構いましたね~
IMGP0786-1.jpg
ロッドだけで魚の写真が無い・・・そう、撮る前に居なくなっちゃった。25㎝位のイワナ。
もうちょっと大きめのヤツを合わせ切れなんていう大失態もアリで・・・
なかなか気温・水温が上がらず、時折雨足も強まったりして、釣りになりませんね~
IMGP0791-1.jpg
ずぶ濡れになりながら、何とかイブまでがんばってみました。

今シーズンは丸々1日釣りができたのは今日を含めて3日だけ。ほとんどがイブニングでした。
良いサイズはなかなか出なかったものの、初めて入った谷もあり楽しめたシーズンでした。
来シーズンに良い出会いができることを期待しながら竿を納めます。
  1. 2009/09/30(水) 23:31:51|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

渡り蝶

9月14日(月)晴れ

たまには仕事の写真を・・・
午前中は土日に撮影したデータを整理。午後、次の仕事へ向かう途中、ここ数年、撮ろうと思っていながらタイミングを外し続けていた渡り蝶「アサギマダラ」のストック写真をやっと撮影することができました。(担当部署から撮影依頼があって3年目ですが・・・ごめんよ係長)
場所は中綱湖畔。十数頭が乱舞し、フジバカマの花の蜜を吸う姿が見られました。中には羽にマーキングが書かれた個体も。
アサギマダラは日本列島を縦断し、遠くは台湾まで渡るものもあると聞きます。ヒラヒラと舞う姿は、なかなか優雅で、写真愛好家や観光客にも人気の被写体です。
_DSC4170-1.jpg
この日は少し風があって、構図とピント合わせに苦労しました。
_DSC4197-1.jpg
Nikon D3 24-70㎜ f2.8

それで~

午後の仕事が終わるとすでに夕方・・・ちょっと時間があったので、やっぱり川に向かってしまいますね~
この所、イブには第2世代のコカゲ系がハッチしてるんですが、最近巻いておいた#18~20位のフライボックスを家に忘れてしまい、何となくソレに近いフライを結びましたが、当然ライズには反応しませんね・・・
まあ、ちっちゃいイワナとヤマメが数匹遊んでくれましたが・・・
ちっちゃいと写真撮るのも難しいですね(苦笑)
IMGP0777-1.jpg
プールでライズしていたのもう少し大きかったんだけどな~失敗した~




  1. 2009/09/14(月) 23:23:52|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

汗だくFF

9月9日(水)
ホントは、昨日休む予定だったんだけど~仕事入っちゃってね・・・
だから、今日、午前中の仕事終わって「ど~しようかな~ 近間で流してみようかな~」
なんて考えてたらこの方からメール着信。
「これから白馬に行きます」
だったら行くでしょ。普通。フライフィッシャー誌の表紙&グラビアに登場した方ですから。

合流して~車走らせ~急いで支度して~歩いて~
何だかんだで入渓したのが午後3時前位だったかな?
帽子忘れ・偏光グラス忘れ・腰に付けていたドリンク途中で落とすし。
そしてウェダーの下は仕事着と、かなり舐めた格好でしたが・・・

初めて入った渓でしたが、おさかなは沢山居ました。反応も良いです。
先生のロッドは良く曲がってましたが、
自分はフッキングミス多発~ドラック掛かり過ぎ~。
アワセが「遅い~!」ポイントまで「近い~!」と後ろから言われつつ・・・(その通りでございます)
で、こんなのとか
IMGP0767-1.jpg

こんなのが・・・
IMGP0773-2.jpg

尺上は出ませんでしたが(そんな腕持ってないから)、ちっちゃいのから泣き尺まで遊んでもらって~
それはそれで楽しいんですが、気が付けば5時半過ぎ・・・途中ポイントをすっ飛ばしながら上がっていくものの脱渓ポイントが判らず、また下り~崖登り~で汗だくヘロヘロ・・・
ライトを照らしながらやっと車にたどり着いた頃には星が輝いてました・・・

半日で行く所じゃねーっすね・・・反省!!

追伸:この数時間で2㎏痩せました(苦笑)

  1. 2009/09/09(水) 23:35:32|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2th wedding season 

9月6日(日)

9月・10月は春に続いてwedding season in の季節です。
週末は今年何組目かの依頼撮影。
様々な絡みで撮影制限がある中、新郎新婦からの「お任せで・・・」というのが一番難しかったり。
_DSC3505-1.jpg
そして汗ばむくらいの晴天。しかし肌に感じるのは秋風。

_DSC3658-1.jpg
ガーデンパーティーは時間が経つほど光量が少なくなり、雰囲気は出るものの、
撮影は厳しくなっていきます。

_DSC3587-1.jpg

何故か今回は非常に疲れました・・・
  1. 2009/09/06(日) 23:39:59|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魂入れ(仮)

9月2日(水)曇り

8月はほとんど釣りをしていなかった・・・というかフライで渓魚上げてなかった・・・
なかなかタイミングが合わず、良い出会いもできなくて。
気が付けばシーズンも1ヶ月切ってしまいました。

もう一つ気になっていたことが・・・OmuraRodの魂入れができていないこと。
手元に来てから1ヶ月半近く。慣れるため自宅前で何度か振って感触は確かめていたものの・・・

今日はこのバンブーを積み、仕事の合間を縫ってあちこちへ。昼までの1時間は支流へ。
しかし2バラシのみ・・・(苦笑)
そして夕方。
平瀬にダウンクロスでフライを送り込んでやると、すぐに反応。
IMGP0758-1.jpg
とても小さいけれど、このロッドで初めて上げた1尾。
「これがヤマメですよ。覚えておいてね。でもこの倍の大きさは欲しいかな」
とグリップに魚をつけて念じてみます。
そうしたら、その後はヤマメばかり。
6時過ぎからプールでライズが始まり、20㎝位のイワナが・・・。
「これがイワナですよ。でもね、この倍の大きさが欲しいな~」と同じく念じてみます。
IMGP0765-1.jpg
しかし闇が迫って最後にヒットしたのは22㎝のヤマメでした。
  
とりあえず今日は仮の魂入れかな?次回はこの倍の大きさが出てくれますように・・・
って、いつになったら・・・?




  1. 2009/09/02(水) 23:18:34|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

