shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試みⅡ

8月20日(木)晴れのち曇り

暑いですね。いつもの年ならお盆過ぎには白馬名物?のウルルが収まる頃なんですが、
今頃になって発生するとは・・・昨日の夕方、入渓ポイントに車を止めると多数のウルルに囲まれ
正直「うざい」。
今朝、そんな話を妻に伝えると「あ~作ってやるよ~試してみ~」と虫除けスプレーを渡されました。
彼女はアロマセラピストでもあるので、何だか判らないですがハッカと何かを調合したようです。
持続性もあるとのこと。そのテストも兼ねて夕方入渓(笑)
釣果は1時間で3ヒット2バラシ1ゲット。かなりスレているようで大きいのは見て帰るだけ。
まあ腕が腕だし・・・
IMGP0754-1.jpg
最近ミノーでやってますが、足下でヒットすることが多く、バラシも多いですね~
少し前に、38㎝のヤマメや40アップのイワナ釣ったルアーマンの方と現場でお話ししましたが、
ルアーのサイズ、フローティング、シンキング、潜行レンジ、アクションの他、
ダウンクロスの釣り方、アップクロスの釣り方などFFとの共通点もあるようで、
渓流のルアーもかなり奥が深いと思いました。
そろそろFFに戻らないとイカンかな・・・

あ、虫除けスプレーのテストは・・・虫よってきませんでした。いい感じかな?
  1. 2009/08/21(金) 00:42:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

試み

8月17日(月)快晴
残暑お見舞い申し上げます。

お盆が過ぎ、いよいよ残すところ1ヶ月ちょっと。これまであまり経験したことのない長雨と低温傾向でしたが、
やっとここに来て日中は真夏らしい日差し。水量もまあまあ落ち着きましたね~

さて今日はイブに時間が取れたので1時間半ほど。しかしホームリバーはあまり虫っけが無く、
フライも何を使って良いのか・・・?まあ、8月だしテレストリアル系が無難といえば無難なんですが・・・何となくおもしろくないかなと考えた末に・・・

FFは止めて違う疑似餌に(笑)
3年ほど眠っていたベイトタックルにファイヤーライン8lbと無茶な組み合わせでキャスト・・・
しかし5㎝2.5グラムのミノーじゃ飛ばないし当然バックラッシュですわな~(苦笑)
でも使いこなせば海とかでも色々とできそうな釣りがあるんじゃないかな・・・と
もうちょっと練習なきゃな~

で、スピニングタックルに変え(笑)、1投目。足下にちびっ子が追いかけてくる・・・「居るじゃん」
とおもむろに2投目・・・対岸から流芯をスイングしてただ巻きしたらいきなりガツンとバイト!
ドラグがシャーっと。なんとか足下まで寄せると・・・お!デカイじゃん!
33~4㎝位ある尺オーバーのイワナ。しかしリアフック1本のみのフッキング・・・
頭を水面から出して、背中のネットに手をかけた瞬間に暴れ出しフックアウト~~(泣)
詰めの甘さは相変わらずですな・・・

気を取り直して50メートルほど下った所で・・・
IMGP0750-1.jpg
27㎝位かな?8月に入って初めてイワナ見ました(笑)

  1. 2009/08/18(火) 00:13:55|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みⅡ

8月11日(火)

夏休み企画第2段・・・子供のですがね。

海です!寒いです。海水温も・・・人は居るんだけど、海水浴客はほぼ皆無。
IMGP0737-1.jpg
台風接近のため、天気が安定しない中、3家族12人と日本海へ。

海岸沿いで昼食中、1羽のカモメが近くから離れません。チーカマをちぎって投げてやると食う食う!
魚肉ソーセージは見向きもしない・・・なんて贅沢なカモメ
IMGP0740-1.jpg

その後、釣り組、その他レジャー組に分かれ、当然釣り組に(笑)
小学生数名の同伴?違った、保護者を兼ねているので、しかも正午から3時間のみ
ということで近くの穏やかな港内でライトタックルのサビキ等々。
IMGP0742-1.jpg

あっという間に豆アジ多数釣り上げたてタイムアウト。
でも子供たちは大いに楽しんでくれたようでした。

・・・自分の夏休みは何時かな(笑)・・・

  1. 2009/08/12(水) 01:17:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏休みⅠ

8月6日(木)晴れのち雨

7月末に降った豪雨の影響でホームの本流は大増水し、所によっては2メートル近く増水した痕跡がありました。糊面が崩落した所も・・・
ようやく減水し始め、濁りも取れてきましたが、もう少しで回復かな?という状況。

さて、夏休みです・・・子供が。
「時計とオルゴールが作りたい」ということで下諏訪へ行って来ました。
IMGP0662-1.jpg
諏訪時の博物館儀象堂
時計づくりの体験です。小学生からでき、腕時計から置き時計まで、熟練工が丁寧に指導してくれます。
IMGP0672-1.jpg

その後諏訪湖を一周し、オルゴール造りへ・・・
1880年ドイツ製の美しいオルゴールの音色に癒され
IMGP0710-1.jpg

IMGP0722-1.jpg


IMGP0733-1.jpg
お気に入りの曲を選んで自分だけのオルゴール制作。

途中、諏訪大社下社で「良い釣りができますように」と今更ながら参拝してきました~
IMGP0706-1.jpg

あぁ、これで良い出会いがあるかも。でも~キャスティング練習しなくてはね~




  1. 2009/08/07(金) 01:48:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

