shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お手軽五目釣り

5月19日(火)晴れ
久しぶりの休み。この間の尺上イワナバラシがあったので、渓流に行きたいのだが
2日前までの雨の影響で増水・濁りのため断念。いつもの海へ。青物とイカとシバス狙い。
本当は前日夜に行きたかったものの、ゴタゴタしていて現着したのが午前10時。
現地のサーフはちょっと厳しい風が・・・
P0397-1.jpg
現場にいたお兄さんに聞いてみると「早朝は風もそれほどでもなく良かった」とのこと。
1時間ほどがんばってみるものの、30グラムのジグが30メートルしか飛ばないし~で移動。

堤防でイカ狙いにチェンジ。3.5号のエギがちょい投げで風に乗って軽く50メートル超え(笑)
しばらくして「モソ」っとアタリ。全く引かないが、やたら重い。「コウイカか?」と思いきや
デカイ8本の足が浮上(笑)1㎏超えのタコでした~
P0398-1.jpg
後ろで見ていたおっちゃんがお持ち帰りになりました。

何げにまったりしていると陽気なルアーマンのお兄さん登場!
「風もあるし地合も無いからお手軽なキス釣りしない?」
との提案を快く受け、2人でちょい投げ開始。
P0406-1.jpg

アナハゼ、ベラ、アイナメ、メバル、フグ・・・と幼稚園サイズが一投一匹で入れ食い。
しかし本命のキスは釣れず・・・

そうこうしている間に風も止み、小規模なナブラ発見!
ジグにチェンジして出た一匹。50㎝ちょっとのサワラ。
P0403-1.jpg
ベイトは稚鮎。マッチザベイトですね~というか、凄い数の稚鮎。
P0404-1.jpg

もしかしたらシーバスも・・・と思っていた通りナブラの横を通すとシーバスが追ってる!
トゥイッチのタイミングが合わずフッキングミス2連発!痛い~
ベイトが多すぎてナブラも散発。2人でちょいと熱くなっちゃいました~

そんなことをしている間に海でも名人になっちゃったこの方からTELあり
「これから行くけどどう~よ?」「良いのはこれからでしょう~♪」
2時間後、到着したらしくTELすると「もう釣れたよ~」って上手すぎですよ!
夜に仕事が入り、時間も無かったので、最後にサーフをチェック。
P0408-1.jpg
異常なしでした~っと。

陽気なルアーのお兄さんありがとうございました・・・色々教えて頂いて楽しかったです。
が、名前聞くの忘れた(爆)
スポンサーサイト
  1. 2009/05/20(水) 00:09:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

遠方からの来訪者アリ+α

5月11日(月)晴れ後曇り

前日夜、関東在住のフォトグラファーより「明日早朝に伺いたい」とのTEL。
白馬はオリンピックやw-cupなどで何度も来ている方なのだが、
今回は「白馬以外で風景撮影のロケハンしたい」との申し出あり。
デジタルではなくて4×5がメインということなので、役不足ながら細かなポイントを紹介。
9764-1.jpg
天候はあまり良くなかったものの、この時期限定のポイント選択とレンズワークなどを説明。
9778-1.jpg
午後3時までには帰宅したいとのことで、足早に10カ所ほどをご案内し、お役ご免。
少しは役に立てたのだろうか?

事務所に戻り足早に雑務を右から左へ・・・3時過ぎに仕事を終え、当然釣りに♪
と思った数十分後「今日中に!」という仕事の携帯が鳴る・・・
哀愁の夕日を眺めながら「ついてないっす・・・」と嘆いてみるも仕事だからしょうがない。
9838-1.jpg
歯車合わないもどかしさを感じた1日。
続きを読む
  1. 2009/05/12(火) 21:25:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パーマーク

5月2日(土)晴れ

今日の1カット パーマークの綺麗なヤマメ アマゴでした。
IMGP0387-1.jpg

仕事を3時に終え、天気もいいのでホームの本流へ。
さすがGW。人居ますね~
気温23℃ 水温12℃・・・ここまでの条件はまずまず。この川独特の風を除けばね。
風のせいかな?虫っけが無いな~
2時間ほどやってこの20㎝のヤマメと、風にたなびきそうなイワナのみでしたっと。

その後はひたすらキャスティングの練習してました。変な癖ついてるので・・・
ひたすら練習あるのみ!ですかね・・・

・・・追記・・・
よく写真確認したら、アマゴですねこれ・・・スイマセン
で、次の日もちょこっと行ってみました。餌師×2・ルアーマン・餌師・・・ってな感じで混み混みです。
それでも1時間ほどでしたが、小さいのは反応が良いですね。ヤマメ1のイワナ5・・・だったかな?ネット必要ないサイズです(笑)
GW明けからが本番ですかね~?
  1. 2009/05/02(土) 23:43:49|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。