shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農繁期

4月28日(火)晴れ

今日の1カット 《残雪の北アルプスが映える水田》
_DSC9236-1.jpg
北の安曇野でも田植えが始まりました。しかし用水路の水温は8.5℃と冷たいです。
前日までにアルプスに降った雪の影響でしょう。
朝、田植え前の水田には薄氷ができていたそうです。

田植機搭乗のご主人はこれから約20日間、田植え作業が続くとのこと。ご苦労様です。
「安心・安全な米を消費者に」と話していました。
こうして美味しいお米ができるのです。感謝しなくてはね。

さて、2ヶ月に渡って続けてきた別件の業務もほぼ終了。ただし連休中は仕事・・・。
合間に何とか渓に立ちたいものです・・・


  1. 2009/04/29(水) 00:20:21|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の休日

4月25日(土)雨

さすがに業界で言う「GW進行」の最中。帰宅が午前様という1週間を乗り切り、
気が付けば週末。
しかし雨ですね。大雨。しかも寒い。すれ違う車の内、数台がかすかに雪を積んでました。
あの降りでは川も当然ダメですね。
そんな休日にflyfisherのやることといえば・・・
・・・タイイング・・・何度やっても苦手なんですよね・・・
毎日最低1本巻くとは決めているんですが・・・
IMGP0382-1.jpg
なんかイメージが湧かないというか、基本的な水生昆虫とflyが判っていないというか・・・

数パターンを巻いた後、そんなことを思いつつ、バイスを前に悩む雨の日でした。

ほぼ初心者ですから(笑)
  1. 2009/04/26(日) 01:04:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連ちゃんスカ!

4月19日(日)快晴

白馬は春の花の開花時季。座禅草や福寿草、カタクリなども見頃を迎えています。
IMGP0367-1.jpg
五竜のカタクリは3割くらい咲いているそうです。あと一週間ほどで見頃を迎えるのではとの事・・・
春ですね~

さて本日は所用の後、釣友と2人で「ちょっと流してみる~?」って感じで2時間ほどやってみました。
IMGP0372-1.jpg
午後4時~6時。気温20℃位 水温11℃ 風川下から若干強め。ライズ無し
ユスリカのハッチの他に、1匹だけコカゲロウ系のハッチを発見しました~
#14位だったかな?遠かったので、何だか判りませんが・・・白っぽかったな。

え?釣果?え~っと・・・
相方は25㎝位の鰭ピンレインボーが1匹(自己申告)
自分は20㎝位の丸いイワナが1匹・・・
魚の写真は・・・撮ってないです(笑)

解禁からちっちゃいのが釣れて、ちょっと大きくなり始めて
またちっちゃいのに戻っちゃった~(笑)

以上ほぼスカ状態デス!
  1. 2009/04/19(日) 23:44:11|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スカ!で~す

4月18日(土)快晴

仕事するつもりが午前中からお隣さんの子守をしていたため自動的にキャンセル。
だったら・・・ねえ。天気良いし。

午後3時前に入渓。気温20℃ 水温10.5℃ ほぼクリア状態。
ハッチは・・・少量のユスリカのみでライズ無し。
IMGP0351-1.jpg

渋い。渋いっす・・・魚の気配が感じられない。

はい次行ってみよ~
良いのが釣れると言われている所に到着。釣り師多数。土曜日だしね~(^^;
一応振ってみると1度だけフライにアタックあり。微妙~にフッキングしたか・・・
あわせられません~25㎝位かな?

その後、フライが着水したら尺近いのが上流へ逃げていきました(苦笑)
釣り人結構入ってるからスレちゃってるのね・・・
他は何にも反応無し。渋いっすわ・・・

またまた完全にスカ!です。
あ~これが自分の実力だった。
一歩進んで二歩下がる。いつも通りじゃん(笑)


  1. 2009/04/18(土) 20:16:18|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

発見・・・

4月15日(水)

今月のストック写真から
渓流の側に咲くニリンソウ(だと思う)
IMGP0318-1.jpg

さて1日最低1本のタイイングを終え、先日の釣行の写真を整理中、一枚の画像中央に魚影発見。
(尾が写ってるが、ちょっと判りづらいかな~?)
IMGP0274-1.jpg

広角よりで撮影したため気が付かなかったが、尺はアリそう。
そういえば偏光グラスを車中に忘れたので気が付かなかった・・・反省
足下から走った魚といい、ストーキングの重要さを再認識しなくてはならないかな。

久しぶりの降雨も一段落しそう。この雨でリセットされ、活性が上がってくれれば・・・
「今年こそは尺上」の期待が秘かに膨らむこの頃。


・・・追記・・・
昨晩の雨が気になったので、仕事を早く切り上げ、とある場所に立ち寄る。
水量はほぼ倍。笹濁り。一応2時間ほど振ってみるものの渋いですな~
トボトボ歩いていると上流からおっちゃん登場。
「釣れたか?」「いや・・・」
「後ろ見な」と軽トラの荷台に目線を・・・魚籠にネイティブな尺イワナがゴロリと・・・
口元ニヤッとしながら去っていきました。
くそ~!こういう時は餌にはかなわんのかな~?
  1. 2009/04/15(水) 01:36:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドライな日

4月9日(木)快晴

「休めよ・・・」上司の一言で頂いた貴重な休日。

せっかくなので職場から近い河川に入渓。ここ数日の暖かさから水温水量共に良好。
水温は計ってないけど・・・ものすごく冷たくは無かったかな。
IMGP0296-1.jpg
しかし、先行者あり。1級ポイントは当然反応無し・・・

竿抜けポイントを探しつつ、釣り上がると、こんなの出ました。
IMGP0279-iwana2.jpg
アングル変えてっと
IMGP0283-iwana1.jpg

まあまあサイズの雄イワナ・・・27㎝位かな?
写真で見ると、もうちょっと大きめに見えますか~(笑)
でも朱斑点が綺麗なイワナでした。

その後20㎝前後のを追加(写真なし)
瀬を渡ると足下から魚が走る走る。ドライにも反応する季節になりましたね(^^)

そういえば昼飯食ってないな~フロンティア行こうかなと・・・
そして美味しいパスタを頂きつつ、綺麗なランディングネット拝見しつつ↓
IMGP0301-1.jpg

午後はちょっと気になっていた渓へ・・・
IMGP0304-1.jpg
笹濁り・・・工事の影響かな(^^;

でもね、こんなのが遊んでくれましたよ~
IMGP0307-1.jpg

IMGP0312-1.jpg

天気もよく、いい休日だったかな。
結果は27㎝筆頭に5匹ゲット3バラシでした~

次は尺上イワナが欲しい~!



  1. 2009/04/09(木) 20:19:39|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小さいのから~

4月5日(日)
いい天気ですね~。
昼過ぎに時間が空き、近場に行って来ました。
「2時間だけ!」と念押しされたので~巻いたフライのテストでもしようかな~

一カ所目~
水量少なく水温低め。ハッチなし。
ん~とりあえず釣り上がり。
んで、1時間半ほどで
IMGP0270-1.jpg
このサイズが4匹?5匹だったかな、小さすぎて記憶が定かでないし。
途中対岸のポイントで25㎝ほどのを1匹を合わせミス。
23㎝位のを足下でバラス。ツメが甘いな~

2カ所目~
雪代と前日の雨の影響で濁りで釣りにならず。

3カ所目~
FFの友人に遭遇
IMGP0271-1.jpg

去年はここでいい思いをしたらしい。
が、今日は「ん~さっきまで黒いのハッチしてた・・・今ダメ」って感じらしい。
もう少し水温が上がれば瀬にも出てくるかな?と会話中、ここで携帯が鳴る。
「いつになったら帰ってくるんじゃい!!!」
「ただ今、川から上がりましたっ(汗)」
で、終了~~~!(怖)

今日の反省&問題点。希望点
1.ロッドがちょっと長い。ついでに頑丈なバーストックタイプのリールが欲しい(CFO辺り?)
2.あわせがバラバラ。
3.フライ無くしすぎ。
4.ウェーダー穴開いてるの忘れてた。びしょ濡れ・・・
5.怖い・・・

負のスパイラルはまだ続くのか・・・?

※1、4の問題、BeeForeさんお願いしますね~~
 
  1. 2009/04/06(月) 00:17:30|
  2. 渓流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

部外者?

4月1日(水)
エイプリルフールの日。
ソルト&フライ仲間の皆さんが開いた「メバルダービー表彰式」
ここ2週間ほど続いている(これからも・・・泣)徹夜作業を抜けだし、
向かった先はイタリアンレストラン「フロンティア」

え~~釣ってない唯一の身分としましては・・・
出席するのには非常に辛いモノがありましたが(^^;
扉を開けると挨拶そこそこに予想通りの痛い洗礼を受けました(笑)

優勝~3位の表彰台独占は、しろQサーフの皆さん。
30㎝のメバルは凄いです。さすがです。
自分には遠い夢かな~

楽しい時間は過ぎ去るのも早く、皆さん翌日(今日)も仕事。
是非またお会いしましょうね。釣り場で、お店で。

さて・・・
写真はプロの装備やテクを盗もう?と企む酔っぱらいの皆さま方(笑)
_DSC8842-1.jpg
探求熱心な所が良い釣果を生むのでしょうね。
唯一シラフな自分がしっかり記録させてもらいました(^^v

あ~早く釣りしたいな~(泣)
  1. 2009/04/03(金) 01:28:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

