shinD3 ~Photo&River・Salt stream~

長野の片隅でフライフィッシングやソルトでのルアーを中心に様々な魚たちとの出会いを楽しみにしています(ほとんど行けないですが・・・涙) 仕事の写真もそれなりにUPしていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貴重な時間

2月22日(日)
日中に所用を済ませ、前日から残っていた仕事を片づけるためPCで原稿打ち。
データを送信して完了後、慌ただしく向かったのは「フライタイイング講習会」

講師はこの方。場所の提供とお骨折はこちらの御大
集まったお仲間の皆さんに混じって巻き巻き・・・
他人に、ましてやプロショップの方に教えてもらったことがない自分にとっては、正に「貴重な時間」
_R5T3452.jpg
ライトに照らされる美しいハックルとは裏腹に、思うように巻けない不器用な自分でも、
丁寧に教えていただき、至福の時を過ごせました。

その後に味わった美味しいパスタと、止まることのない楽しいお話で、気がつけば日付は翌日・・・

タイイングの知識・練習不足を痛感しつつ、渓流に立てる日を心待ちにします。


・・・その前に・・・仕事が前に進まね~終わらね~~
  1. 2009/02/24(火) 23:20:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あ~テス・テス。本日は雪・・・

2月20日(金)
何だかんだで忙しい日々が続いています。
で、
メイン使用のD3ファームウェアを最新のバージョンにアップデートしました。
そのテストを兼ねて帰宅途中の車内で撮影。
・・・雪道は危険ですので真似しないようにって・・・俺かそれ・・・
_DSC7600.jpg

_DSC7617.jpg
使用レンズ24-70㎜ ISO6400 AF-C その他面倒なのですべてオート(笑) 
テストなのでブレや構図はご愛敬ってことで・・・手持ち撮影だし(^^;

しかし、ISO6400でこのノイズの少なさは「シャッタースピード稼ぎたい!」って時に使えるな~
デジタルもここまで進化したか・・・昔の苦労を思い出すな~(涙)
  1. 2009/02/21(土) 00:17:02|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不運と幸運

2月17日(火)
渓流一部解禁の「お祭り」を気にしつつ、朝職場へ出勤。路面は圧雪状態。
道中のトンネル内で異物発見!時すでに遅く、「ガン!!」という衝撃音がハンドルに・・・
「あ!やっちまったか~!」2~300メートルほど走行しハンドルを離してみると、
フロントが右へ「カクン+滑ってる~!」・・・・「やべ~~じゃん」と止めるスペースを探し、
ホイルを傷つけないよう1㎞ほど走行した所にある待避所に止めると・・・
IMGP0129-1.jpg
やっぱりね~(TT) 今シーズン変えたばっかりなんだけど。ついてないわ。
HELPのTELして、スペアタイヤに交換して、タイヤメーカーさんへ直行。
「サイド穴開いてるからダメだね。直せない」ということで新品買い取り・・・痛い出費ですわ。

凹みながら仕事を進めていると、いつも使っている中古屋さんからお荷物到着。
「え?最近、注文した記憶無いけど・・・?」と開けたら
IMGP0133.jpg
当たったそうです。応募していたのも忘れてました。

不運と幸運の一日。金額的には、不運>幸運ですけどね・・・

  1. 2009/02/17(火) 22:45:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メバ・・・?

2月12日(木)
昨晩からの雪は朝には止み快晴。
こうなったらもう!と午前中に急ピッチで仕事を終わらせ海へ。
狙うのはまだ釣ったことのない「メバル」
仕事場から一端自宅へ戻り、慌ててタックルを積み込んで出発。
外海に面した堤防に着いたのが2:30過ぎ。
とりあえず、カブラジグ「テルテル坊主」を結んでひたすらキャスト~!
・・・アタリ無し・・・
2時間経過・・・フォールでコツコツとアタリ。乗せられない~
3時間経過・・・またまたフォールでアタリ。今度は乗った!
抜き上げると・・・20㎝弱の・・・
IMGP0124.jpg
やっと拝めたよ!メバ・・・ん??・・・これ・・・クロソイ?ですか?先生方。
(写真小さくてスイマセン)
・・・まあいいや。初めてまとも?な根魚釣ったし。以外といい引きだったし・・・。
続けてヒット!15㎝位のちびメバル!多分・・・(写真撮るの忘れた・・・)

その後、テトラ横の底付近でひったくるようなアタリ!
ドラグがジージー唸り、思わず手を添えたところで痛恨のラインブレイク・・・何だったんだろうか?

コツコツアタリはあるものの、乗せられない~根掛かり~で7時過ぎに気力が無くなったので終了~
ダメですね。こんなんじゃ。

  1. 2009/02/12(木) 23:37:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

気持ちの整理が・・・

2月9日
先週で数年ぶりのスポーツ系撮影も終了。一部時間的に撮れなかった競技等もあって残念・・・
終わる頃になってようやく勘を取り戻しつつあり、
「おせーよ」と自分につっこみを入れたくなりました。(^^;
撮影総数1280枚。少ない!!これじゃダメですね・・・
それでも競技場でHPを見て下さった方に「見たよ~」と声をかけてもらったりと、嬉しいこともありました。

また、プロの皆さんの最新機材動向も見られたりと、それなりの収穫はありました。
(○○通信社さんの使ってた200-400㎜レンズ使いたいな~)

さて皆さんも渓流解禁に向けて急ピッチで準備を進めている模様・・・
自分は新たに入手したバイスに向かい「やべ・・・何年ぶりだ?ホビン手にするの」
と、とりあえずリハビリがてらにヘアーズイアでも・・・
IMGP0099.jpg
なんだこれ!?ニンフに見えねえぞ・・・やべえぞ、おいっ!
恥ずかしいが一応写真に・・・

ちょっとやる気を失せたのでこんなモノも作ったり・・・
IMGP0112.jpg

IMGP0095.jpg
根魚用の「カブラジグ」モドキ・・・
海の未練たっぷりですな~~(~~
気が付けば自分だけメバル釣って無いんですよね~やばいぞ・やばいぞ(汗)

こんなんで大丈夫なんでしょうか?
  1. 2009/02/10(火) 00:51:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪が~

2月4日(水)
インターハイ撮影も後3日。各会場では高校生達の闘志を燃やしたレースが行われています。
今回は急遽、撮影することとなり、普段はあまり使わないこんなレンズと筋肉をフル活用。

IMGP72.jpg
スポーツ撮影では「標準レンズ」の300㎜と70-200㎜です。
D3には焦点距離を1.5倍にできる機能があり、300㎜だと450㎜まで焦点距離が伸ばせます。
(画素数は落ちますがね・・・)
IMGP69.jpg
撮影場所の問題や、どうしても大きく写したいときに、活用しています。以外と便利。
(ちょっと画像荒れてるな~。ご愛敬って事で^^;)
IMGP76.jpg
こんな感じですかね~。構図は適当ですのでご勘弁を・・・。

相変わらず下手な写真を連発して凹んでます。
う~ん・・・上手くいかない・・・腕が悪いのか、AF設定の問題か?
まあ、腕だな・・・。

それはさておき。
今日はジャンプ・大回転・クロスカントリーの3競技を撮った後、
メディアセンターでお付き合いのある新聞社に写真提供を終えて一段落。
腹減ったので「フロンティア」へ直行。
美味しいパスタを頂いて・・・Y田さんM嬢さんと歓談。
「え~~!いいな~いいな~!」を連発して帰りました。意味不明ですね。スミマセン(笑)

その後、PCで撮影画像を確認。仕事用HPのフラッシュ画像をアップ。
今週中まで期間限定で3枚ほどトップページにアップしています。
自分の名刺のある方は、そこに書いてあるHPアドレスで見て下さい(笑)

そろそろ釣りの写真もアップしたいんですがね~。全然行けてません・・・

あ、そういえば旧PCに、こんなのも残ってました。
IMG_15.jpg
4年くらい前かな?管釣りで釣った60UPのレインボー雄と雌。
・・・天然で釣りたいですね。これは・・・




  1. 2009/02/04(水) 23:02:27|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

しんD3

Author:しんD3
しんD3のブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
写真 (59)
渓流 (36)
海 (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

